WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "db6d1d2c-51d7-46f3-90d7-076e7ffb0d30"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "10729", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10729"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00010729", "sets": ["1059"]}, "author_link": ["4709", "22683", "22684", "4688"], "control_number": "10729", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "71", "bibliographicPageStart": "61", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高等教育フォーラム"}, {"bibliographic_title": "Forum of Higher Education Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "高校までの学習から、大学における学習への転換期となる初年次教育プログラムでは、多くの学生スタッフが新入生の学びの支援を行っている。学生スタッフの参画意欲も初年次教育プログラムの有りようによって様々と考えられる。本研究では、京都産業大学の初年次共通教育科目である「自己発見と大学生活」で活躍する学生ファシリテータを対象として、活動への参画意欲について分析する。具体的には、まず当該科目の受講生(新入生)を対象として実施した「学生ファシリテータ効果調査」の結果から、学生ファシリテータが受講生の学習に与える影響を確認する。その後、学生ファシリテータを対象として実施した「学生ファシリテータ活動状況・成果調査」の結果から、特に活動への参画意欲に関連する項目に着目して考察する。結果として、当該科目において学生ファシリテータの存在が学習に欠かせぬ役割を果たしていること、学生ファシリテータは活動の中で成長実感を得ており、そのことが参画意欲の中心であろうことが確認された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都産業大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12529799", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2186-2907", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中沢, 正江", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ナカザワ, マサエ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "NAKAZAWA, Masae", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4709", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大島, 和美", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "オオシマ, カズミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "OSHIMA, Kazumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22683", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "宮﨑, 知美", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ミヤザキ, トモミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "MIYAZAKI, Tomomi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22684", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "中尾, 麻衣", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ナカオ, マイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "NAKAO, Mai", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4688", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-04-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "FHER_12_61.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "FHER_12_61.pdf", "url": "https://ksu.repo.nii.ac.jp/record/10729/files/FHER_12_61.pdf"}, "version_id": "9590dbe3-02ca-409d-8db0-053186a726ed"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学生スタッフ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "参画意欲", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "初年次教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ファシリテーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Student Staff", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Motivation", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "First Year Experience", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Facilitation", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "初年次科目を担当する学生ファシリテータの活動参画意欲分析", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "初年次科目を担当する学生ファシリテータの活動参画意欲分析", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The analysis of student facilitators’ motivations in a first year experience program", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["1059"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10965/00010665", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-04-13"}, "publish_date": "2022-04-13", "publish_status": "0", "recid": "10729", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["初年次科目を担当する学生ファシリテータの活動参画意欲分析"], "weko_shared_id": -1}
初年次科目を担当する学生ファシリテータの活動参画意欲分析
http://hdl.handle.net/10965/00010665
http://hdl.handle.net/10965/0001066595dba8d9-c1b3-4320-a90a-70da55606b0b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
FHER_12_61.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-13 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 初年次科目を担当する学生ファシリテータの活動参画意欲分析 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The analysis of student facilitators’ motivations in a first year experience program | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生スタッフ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 参画意欲 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初年次教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ファシリテーション | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Student Staff | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Motivation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | First Year Experience | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Facilitation | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中沢, 正江
× 中沢, 正江× 大島, 和美× 宮﨑, 知美× 中尾, 麻衣 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 高校までの学習から、大学における学習への転換期となる初年次教育プログラムでは、多くの学生スタッフが新入生の学びの支援を行っている。学生スタッフの参画意欲も初年次教育プログラムの有りようによって様々と考えられる。本研究では、京都産業大学の初年次共通教育科目である「自己発見と大学生活」で活躍する学生ファシリテータを対象として、活動への参画意欲について分析する。具体的には、まず当該科目の受講生(新入生)を対象として実施した「学生ファシリテータ効果調査」の結果から、学生ファシリテータが受講生の学習に与える影響を確認する。その後、学生ファシリテータを対象として実施した「学生ファシリテータ活動状況・成果調査」の結果から、特に活動への参画意欲に関連する項目に着目して考察する。結果として、当該科目において学生ファシリテータの存在が学習に欠かせぬ役割を果たしていること、学生ファシリテータは活動の中で成長実感を得ており、そのことが参画意欲の中心であろうことが確認された。 | |||||
書誌情報 |
高等教育フォーラム en : Forum of Higher Education Research 巻 12, p. 61-71, 発行日 2022-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-2907 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12529799 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |