WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9d82074f-ad6c-4a7e-a26a-03eec293b3b6"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1286", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1286"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00001286", "sets": ["34"]}, "author_link": ["19585"], "control_number": "1286", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "115", "bibliographicPageStart": "102", "bibliographicVolumeNumber": "38", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "京都産業大学論集. 人文科学系列"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では,フェデリコ・ガルシア・ロルカの死後47年経って出版された詩集『組曲』と日本の俳句との関連性について考察した。まず第1章では,『組曲』の執筆と出版の経緯を明らかにし,第2章では,ロルカがこれらの作品を書いた時代背景や,彼を取り巻く文化的状況を検証した。これらの結果に基づいて第3章では,「組曲」作品の総合的な分析を行なった。こうした論証を通じて『組曲』には,19世紀末から20世紀初めにかけてのヨーロッパの絵画,音楽,詩歌のジャポニスムと,同時代のメキシコ詩人によって導入されたスペイン語俳句の影響が見られることがわかった。ガルシア・ロルカにとって「組曲」とは,俳句によって刺激を受けた新たな短詩形創作の試みであり,彼はこの詩作のプロセスによって独自のスタイルを見出し,やがて『ジプシー歌集』で発展,完成させたのだとわれわれは考える。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都産業大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN0006019X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0287-9727", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "井尻, 香代子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "IJIRI, Kayoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19585", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-09-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AHSUSK_HS_38_102.pdf", "filesize": [{"value": "512.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 512600.0, "url": {"label": "AHSUSK_HS_38_102.pdf", "url": "https://ksu.repo.nii.ac.jp/record/1286/files/AHSUSK_HS_38_102.pdf"}, "version_id": "94b3b230-150d-4fe1-8844-8397be1c6e7c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "フェデリコ・ガルシア・ロルカ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "『組曲』", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "俳句", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ジャポニスム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "タブラダ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Federico García Lorca", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Suites, Haiku", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Japonism", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Tablada", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "フェデリコ・ガルシア・ロルカと俳句 : 『組曲』をめぐって", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "フェデリコ・ガルシア・ロルカと俳句 : 『組曲』をめぐって", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Federico García Lorca and Haiku : Concerning Suites", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["34"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10965/305", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-09-30"}, "publish_date": "2017-09-30", "publish_status": "0", "recid": "1286", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["フェデリコ・ガルシア・ロルカと俳句 : 『組曲』をめぐって"], "weko_shared_id": -1}
フェデリコ・ガルシア・ロルカと俳句 : 『組曲』をめぐって
http://hdl.handle.net/10965/305
http://hdl.handle.net/10965/30508630dfe-39d8-408b-bcc9-6f29db9f710e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AHSUSK_HS_38_102.pdf (512.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-30 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | フェデリコ・ガルシア・ロルカと俳句 : 『組曲』をめぐって | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Federico García Lorca and Haiku : Concerning Suites | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フェデリコ・ガルシア・ロルカ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 『組曲』 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 俳句 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ジャポニスム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | タブラダ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Federico García Lorca | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Suites, Haiku | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Japonism | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Tablada | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
井尻, 香代子
× 井尻, 香代子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,フェデリコ・ガルシア・ロルカの死後47年経って出版された詩集『組曲』と日本の俳句との関連性について考察した。まず第1章では,『組曲』の執筆と出版の経緯を明らかにし,第2章では,ロルカがこれらの作品を書いた時代背景や,彼を取り巻く文化的状況を検証した。これらの結果に基づいて第3章では,「組曲」作品の総合的な分析を行なった。こうした論証を通じて『組曲』には,19世紀末から20世紀初めにかけてのヨーロッパの絵画,音楽,詩歌のジャポニスムと,同時代のメキシコ詩人によって導入されたスペイン語俳句の影響が見られることがわかった。ガルシア・ロルカにとって「組曲」とは,俳句によって刺激を受けた新たな短詩形創作の試みであり,彼はこの詩作のプロセスによって独自のスタイルを見出し,やがて『ジプシー歌集』で発展,完成させたのだとわれわれは考える。 | |||||
書誌情報 |
京都産業大学論集. 人文科学系列 巻 38, p. 102-115, 発行日 2008-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-9727 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN0006019X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |