WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "18bf7e58-fb81-4bd6-9fd0-4544aa3e34ad"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1326", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1326"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00001326", "sets": ["38"]}, "author_link": ["3668"], "control_number": "1326", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "113", "bibliographicPageStart": "97", "bibliographicVolumeNumber": "42", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "京都産業大学論集. 人文科学系列"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "十八世紀前半の歌劇場の花形はカストラートが演じる男性主人公であり,彼らが悲嘆に暮れる場面が全幕のクライマックスであった。メタスタジオの音楽劇において,主人公である貴公子は優しく典雅な姿に描かれ,彼らが愛する人々に別れを告げて泣きながら去る様子に,当時の観客は涙を抑えられなかったという。とりわけ主人公が無実の罪で牢獄に捕らわれる場面は人気が高く,不運な王子が傷つき苦しむ姿に人々は熱狂した。一方で彼らのパートナーとなる女性主人公は誇り高く雄弁な,理想化された貴婦人である。王子たちは彼女を崇拝し,彼女を通して美徳を学ぶ。威厳を備えた貴婦人と,女性よりも優しく繊細な心を持つ貴公子という組み合わせが当時のオペラにおける理想のカップルである。そして高い音域で歌うカストラートという人種は,そんな男性主人公を表現するために最も適していたのである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都産業大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN0006019X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0287-9727", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中川, さつき", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "NAKAGAWA, Satsuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3668", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-09-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AHSUSK_HS_42_97.pdf", "filesize": [{"value": "547.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 547500.0, "url": {"label": "AHSUSK_HS_42_97.pdf", "url": "https://ksu.repo.nii.ac.jp/record/1326/files/AHSUSK_HS_42_97.pdf"}, "version_id": "d1d622d9-5a1c-41d1-b539-06c47853e800"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "オペラ・セリア", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "メタスタジオ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ジェンダー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カストラート", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "十八世紀", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "opera seria", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Metastasio", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "gender", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "castrato", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "eighteenth century", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "オペラ・セリアとジェンダー : メタスタジオの音楽劇における嘆きの貴公子", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "オペラ・セリアとジェンダー : メタスタジオの音楽劇における嘆きの貴公子", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Opera Seria and Gender : Pathetic Princes in Metastasio\u0027s dramma per musica", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["38"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10965/356", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-09-30"}, "publish_date": "2017-09-30", "publish_status": "0", "recid": "1326", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["オペラ・セリアとジェンダー : メタスタジオの音楽劇における嘆きの貴公子"], "weko_shared_id": -1}
オペラ・セリアとジェンダー : メタスタジオの音楽劇における嘆きの貴公子
http://hdl.handle.net/10965/356
http://hdl.handle.net/10965/356399b85ad-82f7-4eb1-9a9c-e8d2c9cea931
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AHSUSK_HS_42_97.pdf (547.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-30 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | オペラ・セリアとジェンダー : メタスタジオの音楽劇における嘆きの貴公子 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Opera Seria and Gender : Pathetic Princes in Metastasio's dramma per musica | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オペラ・セリア | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メタスタジオ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ジェンダー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カストラート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 十八世紀 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | opera seria | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Metastasio | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | gender | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | castrato | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | eighteenth century | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中川, さつき
× 中川, さつき |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 十八世紀前半の歌劇場の花形はカストラートが演じる男性主人公であり,彼らが悲嘆に暮れる場面が全幕のクライマックスであった。メタスタジオの音楽劇において,主人公である貴公子は優しく典雅な姿に描かれ,彼らが愛する人々に別れを告げて泣きながら去る様子に,当時の観客は涙を抑えられなかったという。とりわけ主人公が無実の罪で牢獄に捕らわれる場面は人気が高く,不運な王子が傷つき苦しむ姿に人々は熱狂した。一方で彼らのパートナーとなる女性主人公は誇り高く雄弁な,理想化された貴婦人である。王子たちは彼女を崇拝し,彼女を通して美徳を学ぶ。威厳を備えた貴婦人と,女性よりも優しく繊細な心を持つ貴公子という組み合わせが当時のオペラにおける理想のカップルである。そして高い音域で歌うカストラートという人種は,そんな男性主人公を表現するために最も適していたのである。 | |||||
書誌情報 |
京都産業大学論集. 人文科学系列 巻 42, p. 97-113, 発行日 2010-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-9727 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN0006019X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |