WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "dc927ddf-eaa9-416c-82be-59ba9ec85fa8"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1729", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1729"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00001729", "sets": ["91"]}, "author_link": ["7811", "7812"], "control_number": "1729", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "69", "bibliographicPageStart": "57", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高等教育フォーラム"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年のデジタル・テクノロジーやソフトウェアの革新に伴い、学生の学習スタイルの変化や、授業内外でのデジタル機器使用実態の変化を調査する研究はこれまでも多く行われてきた。同時に、これらの変化は、教員の授業内でのCALLやデジタル機器の使用などにも大きな影響を与えてきたが、その実態の網羅的な調査はまだ不十分である。本稿では本学教員を対象に行った教育・研究の場面でのパソコン使用の実態調査アンケートの結果を報告し、日本の大学教員のICT使用の範囲や、使用に影響する要因を検証する。教員の教室内外でのICTの使用、コンピュータ・スキルについての自己評価、使用するソフトウェア、ウェブサイトなどを問うたアンケートの結果、大学教員によるICT利用やスキルの自己評価は我々が想定していた以上であることが明らかとなった。同時に、教員が望ましいと考える教育スタイルを調査した結果、教員は従来型の教室内での紙ベースの教育スタイルを好むことが明らかとなった。これらの実態が教員や教育現場にどのような示唆をもたらすのか、またその実態を踏まえて、教育現場におけるICTの役割はどうあるべきなのかを検討し、今後の教育現場でのICT使用の方向性について提案を行う。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都産業大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12529799", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2186-2907", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "加野, まきみ", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "KANO, Makimi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7811", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "ゴーベル, ピーター", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "GOBEL, Peter", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7812", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-09-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "FHER_4_57.pdf", "filesize": [{"value": "3.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3100000.0, "url": {"label": "FHER_4_57.pdf", "url": "https://ksu.repo.nii.ac.jp/record/1729/files/FHER_4_57.pdf"}, "version_id": "fabb851a-7944-452b-8da2-549a734581b2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "デジタル・テクノロジー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "パソコン使用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ICT", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Moodle", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育スタイル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Digital technology", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Computer use", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ICT", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Moodle", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Teaching preferences", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "京都産業大学における教員のICT利用実態 : アンケート調査と結果分析", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "京都産業大学における教員のICT利用実態 : アンケート調査と結果分析", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Japanese Teachers’ Use of Technology at Kyoto Sangyo University", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["91"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10965/1124", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-09-30"}, "publish_date": "2017-09-30", "publish_status": "0", "recid": "1729", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["京都産業大学における教員のICT利用実態 : アンケート調査と結果分析"], "weko_shared_id": -1}
京都産業大学における教員のICT利用実態 : アンケート調査と結果分析
http://hdl.handle.net/10965/1124
http://hdl.handle.net/10965/1124bdb2f4eb-f7da-4847-ad7a-3228a5beeeae
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
FHER_4_57.pdf (3.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-30 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 京都産業大学における教員のICT利用実態 : アンケート調査と結果分析 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Japanese Teachers’ Use of Technology at Kyoto Sangyo University | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | デジタル・テクノロジー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | パソコン使用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Moodle | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育スタイル | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Digital technology | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Computer use | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Moodle | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Teaching preferences | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
加野, まきみ
× 加野, まきみ× ゴーベル, ピーター |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年のデジタル・テクノロジーやソフトウェアの革新に伴い、学生の学習スタイルの変化や、授業内外でのデジタル機器使用実態の変化を調査する研究はこれまでも多く行われてきた。同時に、これらの変化は、教員の授業内でのCALLやデジタル機器の使用などにも大きな影響を与えてきたが、その実態の網羅的な調査はまだ不十分である。本稿では本学教員を対象に行った教育・研究の場面でのパソコン使用の実態調査アンケートの結果を報告し、日本の大学教員のICT使用の範囲や、使用に影響する要因を検証する。教員の教室内外でのICTの使用、コンピュータ・スキルについての自己評価、使用するソフトウェア、ウェブサイトなどを問うたアンケートの結果、大学教員によるICT利用やスキルの自己評価は我々が想定していた以上であることが明らかとなった。同時に、教員が望ましいと考える教育スタイルを調査した結果、教員は従来型の教室内での紙ベースの教育スタイルを好むことが明らかとなった。これらの実態が教員や教育現場にどのような示唆をもたらすのか、またその実態を踏まえて、教育現場におけるICTの役割はどうあるべきなのかを検討し、今後の教育現場でのICT使用の方向性について提案を行う。 | |||||
書誌情報 |
高等教育フォーラム 巻 4, p. 57-69, 発行日 2014-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-2907 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12529799 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |