WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ed83c054-2e7c-49c8-b953-fb6757905b61"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "10247", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10247"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00010247", "sets": ["993"]}, "author_link": ["22504"], "control_number": "10247", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "10", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "京都産業大学教職研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、学校体育において、「12年間の学習」の見通しを前提として、「ゴール型・陣取りゲーム」に求められる学習内容の再検討を行うことを目的とした。小学校と中学校で目標とされるタグラグビーのゲーム様相及びその差異、中学校・タグラグビーと高校・ラグビーとを繋ぐ、学習の接続について焦点化を行い、考察を実施した。その結果、効果的な体育授業の構成には、「ゴール型における攻防の仕組みの差異」および「陣取りゲームの攻防の詳細」についての教師の理解が必須であることが明らかになった。加えて、「12年間の陣取りゲームのカリキュラムの試案」の提示を行った。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都産業大学教職課程教育センター"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12134677", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-9509", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "廣瀬, 勝弘", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22504", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-03-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "TPRB_14_1.pdf", "filesize": [{"value": "724.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 724300.0, "url": {"label": "TPRB_14_1.pdf", "url": "https://ksu.repo.nii.ac.jp/record/10247/files/TPRB_14_1.pdf"}, "version_id": "31ebb315-4765-4952-a903-4c841e69403d"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学校体育におけるゴール型(陣取りゲーム)の カリキュラムづくりに関する検討 : タグラグビー・ラグビーの「12年間の学び」に焦点化をして", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学校体育におけるゴール型(陣取りゲーム)の カリキュラムづくりに関する検討 : タグラグビー・ラグビーの「12年間の学び」に焦点化をして", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["993"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10965/00010219", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-03-14"}, "publish_date": "2019-03-14", "publish_status": "0", "recid": "10247", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学校体育におけるゴール型(陣取りゲーム)の カリキュラムづくりに関する検討 : タグラグビー・ラグビーの「12年間の学び」に焦点化をして"], "weko_shared_id": -1}
学校体育におけるゴール型(陣取りゲーム)の カリキュラムづくりに関する検討 : タグラグビー・ラグビーの「12年間の学び」に焦点化をして
http://hdl.handle.net/10965/00010219
http://hdl.handle.net/10965/0001021900e4a407-44bf-4be7-9839-383c1d1a9169
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
TPRB_14_1.pdf (724.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-14 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 学校体育におけるゴール型(陣取りゲーム)の カリキュラムづくりに関する検討 : タグラグビー・ラグビーの「12年間の学び」に焦点化をして | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
廣瀬, 勝弘
× 廣瀬, 勝弘 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、学校体育において、「12年間の学習」の見通しを前提として、「ゴール型・陣取りゲーム」に求められる学習内容の再検討を行うことを目的とした。小学校と中学校で目標とされるタグラグビーのゲーム様相及びその差異、中学校・タグラグビーと高校・ラグビーとを繋ぐ、学習の接続について焦点化を行い、考察を実施した。その結果、効果的な体育授業の構成には、「ゴール型における攻防の仕組みの差異」および「陣取りゲームの攻防の詳細」についての教師の理解が必須であることが明らかになった。加えて、「12年間の陣取りゲームのカリキュラムの試案」の提示を行った。 | |||||
書誌情報 |
京都産業大学教職研究紀要 巻 14, p. 1-10, 発行日 2019-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学教職課程教育センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-9509 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12134677 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |