WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5726d129-d3c7-49ea-9143-bfaf69cb4c90"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "10266", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10266"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00010266", "sets": ["995"]}, "author_link": ["22515"], "control_number": "10266", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "104", "bibliographicPageStart": "99", "bibliographicVolumeNumber": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高等教育フォーラム"}, {"bibliographic_title": "Forum of Higher Education Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の目的は、授業の履修者に対する質問紙調査によって、初年次キャリア教育科目における学生の成長過程はどうなっているのかという問いを明らかにすることである。本稿では、京都産業大学で開講されている初年次キャリア教育科目である「自己発見と大学生活」を調査対象として、履修者に対する3時点にわたる質問紙調査を実施した。その中で、学生の成長過程をCAVT(Career Action-Vision Test)と能力習得度によって測定した。本稿の主な知見は、次の2点にまとめることができる。第1に、(CAVT)アクションと(CAVT)ビジョンは、第1~3波調査において微増傾向にあったものの、時点間の変化は小さかったという点である。第2に、(能力習得度)学術的基礎能力と(能力習得度)社会的能力は、第1~3波調査において上昇傾向にあったという点である。以上から、本稿の結論は、初年次キャリア教育科目において学生のキャリアに関する行動や意識はそれほど変化しない一方で、大学生に求められる汎用的な能力は向上する可能性があるということになる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都産業大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12529799", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2186-2907", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小山, 治", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "コヤマ, オサム", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "KOYAMA, Osamu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22515", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "FHER_9_99.pdf", "filesize": [{"value": "375.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 375400.0, "url": {"label": "FHER_9_99.pdf", "url": "https://ksu.repo.nii.ac.jp/record/10266/files/FHER_9_99.pdf"}, "version_id": "2ea426ac-113f-4318-98d7-a13c65dcbd34"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "初年次キャリア教育科目", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "成長過程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "CAVT", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "能力習得度", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "First-year career education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Growth process", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Career Action-Vision Test", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Learning score", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "初年次キャリア教育科目における学生の成長過程 : 「自己発見と大学生活」の履修者に対する質問紙調査", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "初年次キャリア教育科目における学生の成長過程 : 「自己発見と大学生活」の履修者に対する質問紙調査", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Growth Process of University Students during a First-year Career Education : A Questionnaire Survey of Students who Took the Class of Kyoto Sangyo University", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["995"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10965/00010236", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-04-02"}, "publish_date": "2019-04-02", "publish_status": "0", "recid": "10266", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["初年次キャリア教育科目における学生の成長過程 : 「自己発見と大学生活」の履修者に対する質問紙調査"], "weko_shared_id": -1}
初年次キャリア教育科目における学生の成長過程 : 「自己発見と大学生活」の履修者に対する質問紙調査
http://hdl.handle.net/10965/00010236
http://hdl.handle.net/10965/0001023649ab1d94-7d8f-4a2a-8320-460db900883a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
FHER_9_99.pdf (375.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-02 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 初年次キャリア教育科目における学生の成長過程 : 「自己発見と大学生活」の履修者に対する質問紙調査 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Growth Process of University Students during a First-year Career Education : A Questionnaire Survey of Students who Took the Class of Kyoto Sangyo University | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初年次キャリア教育科目 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 成長過程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | CAVT | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 能力習得度 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | First-year career education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Growth process | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Career Action-Vision Test | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Learning score | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小山, 治
× 小山, 治 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は、授業の履修者に対する質問紙調査によって、初年次キャリア教育科目における学生の成長過程はどうなっているのかという問いを明らかにすることである。本稿では、京都産業大学で開講されている初年次キャリア教育科目である「自己発見と大学生活」を調査対象として、履修者に対する3時点にわたる質問紙調査を実施した。その中で、学生の成長過程をCAVT(Career Action-Vision Test)と能力習得度によって測定した。本稿の主な知見は、次の2点にまとめることができる。第1に、(CAVT)アクションと(CAVT)ビジョンは、第1~3波調査において微増傾向にあったものの、時点間の変化は小さかったという点である。第2に、(能力習得度)学術的基礎能力と(能力習得度)社会的能力は、第1~3波調査において上昇傾向にあったという点である。以上から、本稿の結論は、初年次キャリア教育科目において学生のキャリアに関する行動や意識はそれほど変化しない一方で、大学生に求められる汎用的な能力は向上する可能性があるということになる。 | |||||
書誌情報 |
高等教育フォーラム en : Forum of Higher Education Research 巻 9, p. 99-104, 発行日 2019-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-2907 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12529799 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |