WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d790a599-954b-4150-b0a0-16bfce1099c9"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "10578", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10578"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00010578", "sets": ["1042"]}, "author_link": ["22305", "6450", "22624"], "control_number": "10578", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "52", "bibliographicPageStart": "43", "bibliographicVolumeNumber": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高等教育フォーラム"}, {"bibliographic_title": "Forum of Higher Education Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、第一著者が担当する大学の必修英語科目におけるグループワークをより円滑に進めるために、授業運営支援部署に所属する共著者らとアイスブレイク手法を通年にわたって検討し、実践した報告である。英語運用能力の高低に関わらず取り組みやすいアイスブレイクとして「30 秒自己紹介」と「共通点グランドスラム」を行い、受講者アンケートでは70%以上の回答者に肯定的に評価された。授業観察や受講者アンケートの分析を通じて、成功の要因が「簡単で発散が促進される、得点を競う感覚がある課題」であったことが示された。加えて、授業自体のモードに合い、受講者の安心感を増すようなアイスブレイクの重要性も確認された。\n本稿は、アイスブレイクの設計・運用上の留意点を提示するものであると同時に、継続的な授業運営支援の事例報告でもある。学内で日常的に教員が専門的支援を得られる体制があることの意義や、授業・課外活動支援における継続的な観察・フィードバックの可能性が提示される。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都産業大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12529799", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2186-2907", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "増田, 将伸", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "マスダ, マサノブ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "MASUDA, Masanobu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22305", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "鈴木, 陵", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "スズキ, リョウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "SUZUKI, Ryo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6450", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "清水, 菜未", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "シミズ, ナミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "SHIMIZU, Nami", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22624", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "FHER_11_43.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "FHER_11_43.pdf", "url": "https://ksu.repo.nii.ac.jp/record/10578/files/FHER_11_43.pdf"}, "version_id": "1c7ff271-3fba-4db4-b627-b9a4b40183e4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "共通点探し", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "グループ名をつける", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発散", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業運営支援", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Finding Things in Common", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Naming a Group", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Divergence", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Support for Class Management", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "必修英語科目におけるアイスブレイクの探索 : 継続的な教職連携による考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "必修英語科目におけるアイスブレイクの探索 : 継続的な教職連携による考察", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Exploration of Icebreakers in Compulsory English Class : Consideration through Constant Cooperation between Faculty and Administrative Staff", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["1042"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10965/00010518", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-04-09"}, "publish_date": "2021-04-09", "publish_status": "0", "recid": "10578", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["必修英語科目におけるアイスブレイクの探索 : 継続的な教職連携による考察"], "weko_shared_id": -1}
必修英語科目におけるアイスブレイクの探索 : 継続的な教職連携による考察
http://hdl.handle.net/10965/00010518
http://hdl.handle.net/10965/000105181ef8472b-f601-477f-9ec3-8ae76ee26f55
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
FHER_11_43.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-09 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 必修英語科目におけるアイスブレイクの探索 : 継続的な教職連携による考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Exploration of Icebreakers in Compulsory English Class : Consideration through Constant Cooperation between Faculty and Administrative Staff | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共通点探し | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グループ名をつける | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発散 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業運営支援 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Finding Things in Common | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Naming a Group | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Divergence | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Support for Class Management | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
増田, 将伸
× 増田, 将伸× 鈴木, 陵× 清水, 菜未 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、第一著者が担当する大学の必修英語科目におけるグループワークをより円滑に進めるために、授業運営支援部署に所属する共著者らとアイスブレイク手法を通年にわたって検討し、実践した報告である。英語運用能力の高低に関わらず取り組みやすいアイスブレイクとして「30 秒自己紹介」と「共通点グランドスラム」を行い、受講者アンケートでは70%以上の回答者に肯定的に評価された。授業観察や受講者アンケートの分析を通じて、成功の要因が「簡単で発散が促進される、得点を競う感覚がある課題」であったことが示された。加えて、授業自体のモードに合い、受講者の安心感を増すようなアイスブレイクの重要性も確認された。 本稿は、アイスブレイクの設計・運用上の留意点を提示するものであると同時に、継続的な授業運営支援の事例報告でもある。学内で日常的に教員が専門的支援を得られる体制があることの意義や、授業・課外活動支援における継続的な観察・フィードバックの可能性が提示される。 |
|||||
書誌情報 |
高等教育フォーラム en : Forum of Higher Education Research 巻 11, p. 43-52, 発行日 2021-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-2907 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12529799 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |