WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1bdf6fa2-e25f-4c05-8f43-902572ad8df5"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1567", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1567"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00001567", "sets": ["57"]}, "author_link": ["22141", "20818", "20809"], "control_number": "1567", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "46", "bibliographicPageStart": "3", "bibliographicVolumeNumber": "32", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "京都産業大学論集. 社会科学系列"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "マーケティングにおける広告の重要性については言うまでもない。広告媒体には数多くのものがあるが、近年におけるweb関連には特に注目してよい。そこで本論文では、動画CMの評価yを決定的にする考慮要素x(j) j=1,..., 6 は何か、という問題を視聴者へのアンケート結果(15本のCM×60名の回答)をもとに、特に統計解析の立場から考える。具体的にy, x(j)は以下の形をとる。\n情緒的要素;\n x(1):演出\n x(2):物語の分かり易さ\n x(3):キャラクターの適切さ\n認知的要素;\n x(4):商品適合度\n x(5):購買意欲喚起度\n x(6):ブランドへの好意\n y=1 ... 動画CMに肯定的評価\n 0 ... 否定的評価\n x(j)=1 ... y=1を引き出す有効な考慮要素と考えられる\n 0 ... そうでない\n j=1,..., 6\nこうしたとき、\n(1)y, x(j) について2×2等の分割表を作成すると、これらの変数y, x(j)の間には有意な関連があることが分かる。\n(2)分割表の結果を見ると、CM評価肯定確率Pr(y=1)が考慮要素 x(j) j=1,..., 6の部分和の増加関数になっている点が読み取れるので、これを説明する質的回帰モデル(従属変数の取りうる上下の範囲が限定される回帰)を導入し、そうした操作が極めて有効な点を示す。\n(3)対象の集団はy=1(肯定的評価)、y=0(否定的評価)を構成するものに区分されるが、それぞれの特性を決めるであろう考慮要素x(j) j=1,..., 6の分布に違いはあるかをAndersonの判別関数によってつきとめる。\n(4)統計処理上のテクニカルな箇所について追加点を言えば、先行研究の広告評価、要素群は複数回のステップを経て合成される量的変数であり、導入された回帰モデルのフィットはあまり良くない。他方、ここで扱う考慮要素x(j)は0, 1のみを取る簡単な質的変数であり、single index ∑x(j)と評価肯定確率に関する分割表を注意深く点検したのち、∑x(j)によって広告評価を説明する質的回帰を見ると、その結果は評価−要素間の関係をうまく捉えているのが分かる(フィットは極めて良い)。\n 本稿の新規性と寄与はまさに以上のような点にある。特に(4)は考慮要素群を情緒的な成分x(j) j=1, 2, 3、認知的成分x(j) j=4, 5, 6に分割した場合、それぞれの成分で、物語の分かり易さx(2)、商品適合度x(4)が動画CM評価に最も貢献している点を示す。これらの結果は、企業のマーケティング部門に携わる広告担当者、あるいは広告の依頼を受ける動画CM制作企業にとって有効な情報の1つとなるであろう。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Ⅰ 序\n 1.1 目的\n 1.2 モデルの定式化(先行研究との関連)\n 1-2-1\n 1-2-2\n 1-2-3\n 1.3 考慮要素の選択\n 1.4 議論の進め方\nⅡ 分割表\nⅢ 回帰\nⅣ 判別\nⅤ 結語\n 5.1 計算結果の説明\n 5.2 ビジネスインプリケーション\nAppendix 1\nAppendix 2", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都産業大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00060189", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0287-9719", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山田, 昌孝", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "YAMADA, Masataka", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22141", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "片岡, 佑作", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "KATAOKA, Yusaku", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "20818", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "田中, 寧", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "タナカ, ヤスシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "TANAKA, Yasushi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "20809", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-09-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AHSUSK_SSS_32_3.pdf", "filesize": [{"value": "538.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 538300.0, "url": {"label": "AHSUSK_SSS_32_3.pdf", "url": "https://ksu.repo.nii.ac.jp/record/1567/files/AHSUSK_SSS_32_3.pdf"}, "version_id": "ed108ee0-0fc9-4db0-9b9b-8419328224ee"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "動画CM 評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "χ^2統計量", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "分割表", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "質的回帰", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "判別関数", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "evaluation of video advertisements", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "chi-squared statistics", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "contingency table", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "qualitative response model of regression analysis", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "discriminant function", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "動画CMの評価に関する統計的研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "動画CMの評価に関する統計的研究", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Statistical Approach to the Evaluation of Video Advertisements", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["57"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10965/1182", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-09-30"}, "publish_date": "2017-09-30", "publish_status": "0", "recid": "1567", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["動画CMの評価に関する統計的研究"], "weko_shared_id": -1}
動画CMの評価に関する統計的研究
http://hdl.handle.net/10965/1182
http://hdl.handle.net/10965/1182a0f61df7-24a0-409f-a441-355844e0f768
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AHSUSK_SSS_32_3.pdf (538.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-30 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 動画CMの評価に関する統計的研究 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Statistical Approach to the Evaluation of Video Advertisements | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 動画CM 評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | χ^2統計量 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 分割表 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 質的回帰 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 判別関数 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | evaluation of video advertisements | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | chi-squared statistics | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | contingency table | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | qualitative response model of regression analysis | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | discriminant function | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
山田, 昌孝
× 山田, 昌孝× 片岡, 佑作× 田中, 寧 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | マーケティングにおける広告の重要性については言うまでもない。広告媒体には数多くのものがあるが、近年におけるweb関連には特に注目してよい。そこで本論文では、動画CMの評価yを決定的にする考慮要素x(j) j=1,..., 6 は何か、という問題を視聴者へのアンケート結果(15本のCM×60名の回答)をもとに、特に統計解析の立場から考える。具体的にy, x(j)は以下の形をとる。 情緒的要素; x(1):演出 x(2):物語の分かり易さ x(3):キャラクターの適切さ 認知的要素; x(4):商品適合度 x(5):購買意欲喚起度 x(6):ブランドへの好意 y=1 ... 動画CMに肯定的評価 0 ... 否定的評価 x(j)=1 ... y=1を引き出す有効な考慮要素と考えられる 0 ... そうでない j=1,..., 6 こうしたとき、 (1)y, x(j) について2×2等の分割表を作成すると、これらの変数y, x(j)の間には有意な関連があることが分かる。 (2)分割表の結果を見ると、CM評価肯定確率Pr(y=1)が考慮要素 x(j) j=1,..., 6の部分和の増加関数になっている点が読み取れるので、これを説明する質的回帰モデル(従属変数の取りうる上下の範囲が限定される回帰)を導入し、そうした操作が極めて有効な点を示す。 (3)対象の集団はy=1(肯定的評価)、y=0(否定的評価)を構成するものに区分されるが、それぞれの特性を決めるであろう考慮要素x(j) j=1,..., 6の分布に違いはあるかをAndersonの判別関数によってつきとめる。 (4)統計処理上のテクニカルな箇所について追加点を言えば、先行研究の広告評価、要素群は複数回のステップを経て合成される量的変数であり、導入された回帰モデルのフィットはあまり良くない。他方、ここで扱う考慮要素x(j)は0, 1のみを取る簡単な質的変数であり、single index ∑x(j)と評価肯定確率に関する分割表を注意深く点検したのち、∑x(j)によって広告評価を説明する質的回帰を見ると、その結果は評価−要素間の関係をうまく捉えているのが分かる(フィットは極めて良い)。 本稿の新規性と寄与はまさに以上のような点にある。特に(4)は考慮要素群を情緒的な成分x(j) j=1, 2, 3、認知的成分x(j) j=4, 5, 6に分割した場合、それぞれの成分で、物語の分かり易さx(2)、商品適合度x(4)が動画CM評価に最も貢献している点を示す。これらの結果は、企業のマーケティング部門に携わる広告担当者、あるいは広告の依頼を受ける動画CM制作企業にとって有効な情報の1つとなるであろう。 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Ⅰ 序 1.1 目的 1.2 モデルの定式化(先行研究との関連) 1-2-1 1-2-2 1-2-3 1.3 考慮要素の選択 1.4 議論の進め方 Ⅱ 分割表 Ⅲ 回帰 Ⅳ 判別 Ⅴ 結語 5.1 計算結果の説明 5.2 ビジネスインプリケーション Appendix 1 Appendix 2 |
|||||
書誌情報 |
京都産業大学論集. 社会科学系列 巻 32, p. 3-46, 発行日 2015-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-9719 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00060189 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |