WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f87b5f1f-6001-48c2-9789-f76b1ebfce65"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1719", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1719"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00001719", "sets": ["90"]}, "author_link": ["4440"], "control_number": "1719", "item_10004_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "91", "bibliographicPageStart": "89", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高等教育フォーラム"}]}]}, "item_10004_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "広島大学高等教育研究開発センター「第40回研究員集会及び国際セミナー」に参加した(2012年11月22日~24日、広島大学学士会館)。本報告では、研究会の中でも特に議論を誘発した小林雅之と金子元久の議論を紹介する。特に、小林報告の中にある、教学改革を「大道具」と「小道具」に分けて整理し、どんなに「小道具」を磨いても、その背景にある「大道具」がない限り、「小道具」は生きてこないという 議論を紹介する。つまり、アクティブ・ラーニングとか、IRとか、ラーニング・コモンズとか、小道具にあたる改革手段はイメージしやすいが、その背後にある「教学ガバナンスという大道具」は理解されにくい。また、金子報告にある高等教育センターという組織のむずかしさや、IRに対する期待や幻想も、大道具としての教学ガバナンスと不可分の関係にある。本報告では、著者が研究会に参加したことで触発されたテーマに限定して、その論点を紹介する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10004_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都産業大学"}]}, "item_10004_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12529799", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10004_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2186-2907", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10004_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "児玉, 英明", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "KODAMA, Hideaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4440", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-09-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "FHER_3_89.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "FHER_3_89.pdf", "url": "https://ksu.repo.nii.ac.jp/record/1719/files/FHER_3_89.pdf"}, "version_id": "206ff2ce-13d8-46bf-a748-06247ee032e3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教学改革における大道具と小道具", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教学ガバナンス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "高等教育センター", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "IR", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Tools for educational renovation", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Educational governance", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Center for Higher Education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "IR", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教学改革における高等教育センターの役割とIR機能の構築 : 広島大学高等教育研究開発センター「第40回研究員集会」の参加報告", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教学改革における高等教育センターの役割とIR機能の構築 : 広島大学高等教育研究開発センター「第40回研究員集会」の参加報告", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Role of the Institute for Higher Education and the Improvement of the Institutional Research Staff : The Report of the 40th Meeting at Research Institute for Higher Education of Hiroshima University", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10004", "owner": "3", "path": ["90"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10965/1002", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-09-30"}, "publish_date": "2017-09-30", "publish_status": "0", "recid": "1719", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教学改革における高等教育センターの役割とIR機能の構築 : 広島大学高等教育研究開発センター「第40回研究員集会」の参加報告"], "weko_shared_id": -1}
教学改革における高等教育センターの役割とIR機能の構築 : 広島大学高等教育研究開発センター「第40回研究員集会」の参加報告
http://hdl.handle.net/10965/1002
http://hdl.handle.net/10965/1002d403736f-2239-4fe6-9b00-f7ac57dfe424
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
FHER_3_89.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | 一般雑誌記事 / Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-30 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 教学改革における高等教育センターの役割とIR機能の構築 : 広島大学高等教育研究開発センター「第40回研究員集会」の参加報告 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Role of the Institute for Higher Education and the Improvement of the Institutional Research Staff : The Report of the 40th Meeting at Research Institute for Higher Education of Hiroshima University | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教学改革における大道具と小道具 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教学ガバナンス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高等教育センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | IR | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Tools for educational renovation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Educational governance | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Center for Higher Education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | IR | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | article | |||||
著者 |
児玉, 英明
× 児玉, 英明 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 広島大学高等教育研究開発センター「第40回研究員集会及び国際セミナー」に参加した(2012年11月22日~24日、広島大学学士会館)。本報告では、研究会の中でも特に議論を誘発した小林雅之と金子元久の議論を紹介する。特に、小林報告の中にある、教学改革を「大道具」と「小道具」に分けて整理し、どんなに「小道具」を磨いても、その背景にある「大道具」がない限り、「小道具」は生きてこないという 議論を紹介する。つまり、アクティブ・ラーニングとか、IRとか、ラーニング・コモンズとか、小道具にあたる改革手段はイメージしやすいが、その背後にある「教学ガバナンスという大道具」は理解されにくい。また、金子報告にある高等教育センターという組織のむずかしさや、IRに対する期待や幻想も、大道具としての教学ガバナンスと不可分の関係にある。本報告では、著者が研究会に参加したことで触発されたテーマに限定して、その論点を紹介する。 | |||||
書誌情報 |
高等教育フォーラム 巻 3, p. 89-91, 発行日 2013-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-2907 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12529799 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |