WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "60ed7cf4-20f7-4495-b31c-b0a311294a1f"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1773", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1773"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00001773", "sets": ["93"]}, "author_link": ["4762"], "control_number": "1773", "item_10004_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "102", "bibliographicPageStart": "97", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高等教育フォーラム"}]}]}, "item_10004_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "学生の自律学習空間「雄飛館ラーニングコモンズ」内に設置されている学習支援カウンターでは、3名の学習支援員(任期付職員)が常駐しているが、2013年10月の仮オープン以降、直接的なスタディ・スキル支援の場としての、また学生と教員・その他の支援機関とを仲介する場としての試行が続けられている。具体的には、(1)雄飛館ラーニングコモンズのスペースを活用した日本語/英語ライティング・プレゼンテーションの個別相談対応、(2)日本語/英語学習に関するワークショップ実施、(3)ICT機器の利用相談を通じて、学生に対する学習支援を行っている。さらに、グローバル人材育成事業(現「経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援」)の一環として、英語eラーニングシステムのヘルプデスクを兼ね、ラーニングコモンズを起点として学生の主体的な学びをワンストップで支援している。本報告では、学生に対するヒアリングを通じ学習支援ニーズや学習傾向を改めて分析し、学習支援カウンターにおける主体的な学びを促進するための支援体制の構築へ向けた考察結果を報告する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10004_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都産業大学"}]}, "item_10004_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12529799", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10004_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2186-2907", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10004_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "千葉, 美保子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "CHIBA, Mihoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4762", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-09-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "FHER_6_97.pdf", "filesize": [{"value": "306.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 306800.0, "url": {"label": "FHER_6_97.pdf", "url": "https://ksu.repo.nii.ac.jp/record/1773/files/FHER_6_97.pdf"}, "version_id": "c772f0a5-a4b6-4761-a93f-98326508b181"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学習支援", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "初年次教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スタディ・スキル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ラーニングコモンズ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Learning support", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "First Year Experience", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Study skill", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Learning Commons", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "主体的な学びを促進するための学習支援構築に向けて : 学生へのヒアリング調査から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "主体的な学びを促進するための学習支援構築に向けて : 学生へのヒアリング調査から", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Interviews with Students toward Constructing Learning Support for Active Learning", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10004", "owner": "3", "path": ["93"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10965/1355", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-09-30"}, "publish_date": "2017-09-30", "publish_status": "0", "recid": "1773", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["主体的な学びを促進するための学習支援構築に向けて : 学生へのヒアリング調査から"], "weko_shared_id": -1}
主体的な学びを促進するための学習支援構築に向けて : 学生へのヒアリング調査から
http://hdl.handle.net/10965/1355
http://hdl.handle.net/10965/1355f18a58eb-3344-4d4b-b630-a2459f247296
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
FHER_6_97.pdf (306.8 kB)
|
|
Item type | 一般雑誌記事 / Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-30 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 主体的な学びを促進するための学習支援構築に向けて : 学生へのヒアリング調査から | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Interviews with Students toward Constructing Learning Support for Active Learning | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初年次教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スタディ・スキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ラーニングコモンズ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Learning support | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | First Year Experience | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Study skill | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Learning Commons | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | article | |||||
著者 |
千葉, 美保子
× 千葉, 美保子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学生の自律学習空間「雄飛館ラーニングコモンズ」内に設置されている学習支援カウンターでは、3名の学習支援員(任期付職員)が常駐しているが、2013年10月の仮オープン以降、直接的なスタディ・スキル支援の場としての、また学生と教員・その他の支援機関とを仲介する場としての試行が続けられている。具体的には、(1)雄飛館ラーニングコモンズのスペースを活用した日本語/英語ライティング・プレゼンテーションの個別相談対応、(2)日本語/英語学習に関するワークショップ実施、(3)ICT機器の利用相談を通じて、学生に対する学習支援を行っている。さらに、グローバル人材育成事業(現「経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援」)の一環として、英語eラーニングシステムのヘルプデスクを兼ね、ラーニングコモンズを起点として学生の主体的な学びをワンストップで支援している。本報告では、学生に対するヒアリングを通じ学習支援ニーズや学習傾向を改めて分析し、学習支援カウンターにおける主体的な学びを促進するための支援体制の構築へ向けた考察結果を報告する。 | |||||
書誌情報 |
高等教育フォーラム 巻 6, p. 97-102, 発行日 2016-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-2907 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12529799 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |