WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c017a178-65b3-4180-a058-f6dafc3c1777"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2293", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2293"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00002293", "sets": ["114"]}, "author_link": ["22175"], "control_number": "2293", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "113", "bibliographicPageStart": "45", "bibliographicVolumeNumber": "21", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "京都マネジメント・レビュー"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "400年の歴史を誇る京都錦市場商店街が,近年観光地化により急速に再活性化している.錦市場商店街は「京の台所」 と呼ばれ,古くから京都の食文化,社会,経済の中心地となってきた.多くの店舗が京都の料亭などに卸売りを行い,鮮魚, 京野菜,精肉,漬け物やだし巻,練り物等の加工食品などの食料品に関連する商品を販売する約140の専門店で構成される.だが近年,急速な観光地化により,土産物店や外食店が増加し,「京の台所」としてのアイデンティティが失われる危険に直面している.本研究では,戦後の錦市場商店街の組織としての変化を精査し,業態の変化,参入撤退事由などを検討する.調査の結果,2000年以降に急激な変化が起きていたことを確認するとともに,店舗にとっての退出のインセンティブが低く,既存店舗は退出・廃業するのではなく,業態を変化させていることが判明した.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都産業大学マネジメント研究会"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1167166X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-5304", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "井村, 直恵", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "IMURA, Naoe", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22175", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-09-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KMR 21_45.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "KMR 21_45.pdf", "url": "https://ksu.repo.nii.ac.jp/record/2293/files/KMR 21_45.pdf"}, "version_id": "35821d9a-76a8-4ea4-8a78-2b8913138e26"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "京都錦市場商店街の活性化と伝統の維持・継承に関する組織生態分析", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "京都錦市場商店街の活性化と伝統の維持・継承に関する組織生態分析", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Organizational Evolution of Historical Market Mall in Kyoto : Dilemma in Revitalization and Inheritance of Tradition", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["114"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10965/861", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-09-30"}, "publish_date": "2017-09-30", "publish_status": "0", "recid": "2293", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["京都錦市場商店街の活性化と伝統の維持・継承に関する組織生態分析"], "weko_shared_id": -1}
京都錦市場商店街の活性化と伝統の維持・継承に関する組織生態分析
http://hdl.handle.net/10965/861
http://hdl.handle.net/10965/861a910853f-8467-4a82-9208-afbeb49abb90
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KMR 21_45.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-30 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 京都錦市場商店街の活性化と伝統の維持・継承に関する組織生態分析 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Organizational Evolution of Historical Market Mall in Kyoto : Dilemma in Revitalization and Inheritance of Tradition | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
井村, 直恵
× 井村, 直恵 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 400年の歴史を誇る京都錦市場商店街が,近年観光地化により急速に再活性化している.錦市場商店街は「京の台所」 と呼ばれ,古くから京都の食文化,社会,経済の中心地となってきた.多くの店舗が京都の料亭などに卸売りを行い,鮮魚, 京野菜,精肉,漬け物やだし巻,練り物等の加工食品などの食料品に関連する商品を販売する約140の専門店で構成される.だが近年,急速な観光地化により,土産物店や外食店が増加し,「京の台所」としてのアイデンティティが失われる危険に直面している.本研究では,戦後の錦市場商店街の組織としての変化を精査し,業態の変化,参入撤退事由などを検討する.調査の結果,2000年以降に急激な変化が起きていたことを確認するとともに,店舗にとっての退出のインセンティブが低く,既存店舗は退出・廃業するのではなく,業態を変化させていることが判明した. | |||||
書誌情報 |
京都マネジメント・レビュー 巻 21, p. 45-113, 発行日 2012-12 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学マネジメント研究会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-5304 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1167166X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |