WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "308ff109-b61b-4086-92de-5b5672bee117"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "2518", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2518"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00002518", "sets": ["178"]}, "author_link": ["6565"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "98", "bibliographicPageStart": "87", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "京都産業大学教職研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は、小学5年生の総合的な学習の時間における、地域学習に、遠隔地の小学校との交流学習を組み入れることにより、児童の学習意欲の高まりを明らかにすることである。上記の目的を達成するために、京都市(京都府)、会津若松市(福島県)、川本町(島根県)の学校規模の異なる小学校でTV会議システムを用いた、遠隔地交流学習を実践し、児童と担当教員の主観的評価を得た。その結果、遠隔地交流学習の実践を通じて、児童が積極的に授業に参加したいと考えるようになり、児童の学習意欲を高める可能性があることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都産業大学教職課程教育センター"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12134677", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-9509", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大平, 睦美", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "OHIRA, Mutsumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6565", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-12-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "TPRB_12_87.pdf", "filesize": [{"value": "532.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 532300.0, "url": {"label": "TPRB_12_87.pdf", "url": "https://ksu.repo.nii.ac.jp/record/2518/files/TPRB_12_87.pdf"}, "version_id": "29e0471a-aeb9-4c95-ad55-da0c951e58cb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "TV 会議システム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "遠隔地交流学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "地域学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "情報リテラシー教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業デザイン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習環境", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "総合的な学習の時間における3小学校交流学習に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "総合的な学習の時間における3小学校交流学習に関する一考察", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Case Study of Collaborative Learning in Integrated Studies in Three Elementary Schools", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["178"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10965/00002509", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-12-12"}, "publish_date": "2017-12-12", "publish_status": "0", "recid": "2518", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["総合的な学習の時間における3小学校交流学習に関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
総合的な学習の時間における3小学校交流学習に関する一考察
http://hdl.handle.net/10965/00002509
http://hdl.handle.net/10965/00002509b22f0879-1374-4e9a-8fb4-55e2ea647cf6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
TPRB_12_87.pdf (532.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-12-12 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 総合的な学習の時間における3小学校交流学習に関する一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Case Study of Collaborative Learning in Integrated Studies in Three Elementary Schools | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | TV 会議システム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 遠隔地交流学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報リテラシー教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業デザイン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習環境 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大平, 睦美
× 大平, 睦美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、小学5年生の総合的な学習の時間における、地域学習に、遠隔地の小学校との交流学習を組み入れることにより、児童の学習意欲の高まりを明らかにすることである。上記の目的を達成するために、京都市(京都府)、会津若松市(福島県)、川本町(島根県)の学校規模の異なる小学校でTV会議システムを用いた、遠隔地交流学習を実践し、児童と担当教員の主観的評価を得た。その結果、遠隔地交流学習の実践を通じて、児童が積極的に授業に参加したいと考えるようになり、児童の学習意欲を高める可能性があることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
京都産業大学教職研究紀要 巻 12, p. 87-98, 発行日 2017-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学教職課程教育センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-9509 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12134677 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |