WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "dd21f11b-a389-4bb4-8050-4f98b19d4b67"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "10099", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10099"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00010099", "sets": ["982"]}, "author_link": ["22088"], "control_number": "10099", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "188", "bibliographicPageStart": "169", "bibliographicVolumeNumber": "32", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "京都マネジメント・レビュー"}, {"bibliographic_title": "Kyoto Management Review", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "トップマネジメントの戦略の下に方向性を統一した戦略思考を基軸とした原価低減は,完成車メーカーがコスト競争力を高めるうえで重要である.本稿では,国内完成車メーカーの戦略的視点からの原価低減に関し事例を考慮に入れて検討し明らかにしている.まず,技術・開発提携,技術供与・基幹部品調達提携,生産提携等,競争企業との提携関係構築を通じての原価低減について明らかにし,次に,生産再編・集約,完全子会社化,柔軟な生産体制構築,部品共通化・集中購買という視点からグループ戦略を基軸にした原価低減について明らかにし,さらに,コスト硬直性の低い生産構造改革,軽装備生産ラインとロボット化という設備投資戦略に基づく原価低減について国内完成車メーカーを中心に明らかにしている.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都産業大学マネジメント研究会"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1167166X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-5304", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "伊藤, 進", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ITO, Susumu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22088", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-05-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KMR_32_169.pdf", "filesize": [{"value": "323.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 323400.0, "url": {"label": "KMR_32_169.pdf", "url": "https://ksu.repo.nii.ac.jp/record/10099/files/KMR_32_169.pdf"}, "version_id": "431b97dd-7005-40f0-9f3a-7bec19c42e1f"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "国内完成車メーカーの戦略的原価低減", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "国内完成車メーカーの戦略的原価低減", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Yielding Cost Reduction through the Management Strategies of Japanese Automobile Manufacturers", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["982"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10965/00010081", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-05-18"}, "publish_date": "2018-05-18", "publish_status": "0", "recid": "10099", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["国内完成車メーカーの戦略的原価低減"], "weko_shared_id": -1}
国内完成車メーカーの戦略的原価低減
http://hdl.handle.net/10965/00010081
http://hdl.handle.net/10965/00010081fc8d11a2-f0e6-4038-8b2f-1a2241578d04
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KMR_32_169.pdf (323.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-18 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 国内完成車メーカーの戦略的原価低減 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Yielding Cost Reduction through the Management Strategies of Japanese Automobile Manufacturers | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
伊藤, 進
× 伊藤, 進 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | トップマネジメントの戦略の下に方向性を統一した戦略思考を基軸とした原価低減は,完成車メーカーがコスト競争力を高めるうえで重要である.本稿では,国内完成車メーカーの戦略的視点からの原価低減に関し事例を考慮に入れて検討し明らかにしている.まず,技術・開発提携,技術供与・基幹部品調達提携,生産提携等,競争企業との提携関係構築を通じての原価低減について明らかにし,次に,生産再編・集約,完全子会社化,柔軟な生産体制構築,部品共通化・集中購買という視点からグループ戦略を基軸にした原価低減について明らかにし,さらに,コスト硬直性の低い生産構造改革,軽装備生産ラインとロボット化という設備投資戦略に基づく原価低減について国内完成車メーカーを中心に明らかにしている. | |||||
書誌情報 |
京都マネジメント・レビュー en : Kyoto Management Review 巻 32, p. 169-188, 発行日 2018-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学マネジメント研究会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-5304 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1167166X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |