WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "009c1275-9998-4343-8af7-c8628d6a5ca9"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "10842", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10842"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00010842", "sets": ["1077"]}, "author_link": ["6339"], "control_number": "10842", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "68", "bibliographicPageStart": "55", "bibliographicVolumeNumber": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高等教育フォーラム", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Forum of Higher Education Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "法学部では1年次春学期配当の演習科目「プレップセミナー」において、2014年度から先輩学生を新入生の学修支援にあたるスチューデント・アシスタント(SA)として参画させている。そしてSA としてのトレーニングと実践の科目として、「法教育演習」という科目を新設した。これにあわせて、「プレップセミナー」の授業内容は、将来の法学教育の基礎となる知識と技能を教えるべく、共通化を図る「パッケージ・コース」が導入された。こうした過程においては、科目担当教員だけではなく、「法教育演習」の受講生であるSA、ファシリテーションの学内専門部署であるF工房など、多様な立場の人たちが協働し、試行錯誤によって改善を進めてきた。これにより、学修者本位の導入教育の設計・運営に近づくことができているのではないかと考える。また、SA として参画した学生にも、論理的思考力やリーダシップ、積極性などにおいて成長実感が観察された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都産業大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12529799", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2186-2907", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中井, 歩", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ナカイ, アユム", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "NAKAI, Ayumu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6339", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "FHER_13_55.pdf", "filesize": [{"value": "473.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 473500.0, "url": {"label": "FHER_13_55.pdf", "url": "https://ksu.repo.nii.ac.jp/record/10842/files/FHER_13_55.pdf"}, "version_id": "6de18075-6fed-420e-86bb-2568dfc999a2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "導入教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員と学生との協働", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スチューデント・アシスタント(SA)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ピアサポート", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Introductory Education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Teacher-Student Collaboration", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Student Assistant(SA)", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Peer Support", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "法学部の導入教育におけるスチューデント・アシスタント(SA)と教員による協働の試み : 「プレップセミナー」と「法教育演習」", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "法学部の導入教育におけるスチューデント・アシスタント(SA)と教員による協働の試み : 「プレップセミナー」と「法教育演習」", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Report on the Collaboration of Faculty and Student Assistants (SAs)in Introductory Legal Education in the Faculty of Law : \"Prep Seminar\" and \"Legal Education Seminar\" Courses", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["1077"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10965/00010777", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-03-30"}, "publish_date": "2023-03-30", "publish_status": "0", "recid": "10842", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["法学部の導入教育におけるスチューデント・アシスタント(SA)と教員による協働の試み : 「プレップセミナー」と「法教育演習」"], "weko_shared_id": -1}
法学部の導入教育におけるスチューデント・アシスタント(SA)と教員による協働の試み : 「プレップセミナー」と「法教育演習」
http://hdl.handle.net/10965/00010777
http://hdl.handle.net/10965/00010777320170b2-925f-45e1-b4b7-a9337eed6c55
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
FHER_13_55.pdf (473.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 法学部の導入教育におけるスチューデント・アシスタント(SA)と教員による協働の試み : 「プレップセミナー」と「法教育演習」 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Report on the Collaboration of Faculty and Student Assistants (SAs)in Introductory Legal Education in the Faculty of Law : "Prep Seminar" and "Legal Education Seminar" Courses | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 導入教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員と学生との協働 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スチューデント・アシスタント(SA) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ピアサポート | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Introductory Education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Teacher-Student Collaboration | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Student Assistant(SA) | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Peer Support | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中井, 歩
× 中井, 歩 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 法学部では1年次春学期配当の演習科目「プレップセミナー」において、2014年度から先輩学生を新入生の学修支援にあたるスチューデント・アシスタント(SA)として参画させている。そしてSA としてのトレーニングと実践の科目として、「法教育演習」という科目を新設した。これにあわせて、「プレップセミナー」の授業内容は、将来の法学教育の基礎となる知識と技能を教えるべく、共通化を図る「パッケージ・コース」が導入された。こうした過程においては、科目担当教員だけではなく、「法教育演習」の受講生であるSA、ファシリテーションの学内専門部署であるF工房など、多様な立場の人たちが協働し、試行錯誤によって改善を進めてきた。これにより、学修者本位の導入教育の設計・運営に近づくことができているのではないかと考える。また、SA として参画した学生にも、論理的思考力やリーダシップ、積極性などにおいて成長実感が観察された。 | |||||
書誌情報 |
ja : 高等教育フォーラム en : Forum of Higher Education Research 巻 13, p. 55-68, 発行日 2023-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-2907 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12529799 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |