@article{oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00010087, author = {水口, 充 and MINAKUCHI, Mitsuru and 荻野, 晃大 and OGINO, Akihiro and 玉田, 春昭 and TAMADA, Haruaki and 穂崎, 良典 and HOSAKI, Yoshinori}, journal = {高等教育フォーラム}, month = {Mar}, note = {本稿では、昨年度(2016年度)に理工系コーオプ教育プログラムとして開発・実施した、専門教育に特化した形式でのインターンシップについて、実施結果への反省点を踏まえて改善し、また協力企業に合わせて内容を調整し、今年度改めて実施した結果について報告する。プログラムの概要としては前年度と同様、大学で学んだ専門知識や技能の利活用方法を体得することを目的とし、企業・教員・学生が連携して実習テーマを設定する。参加学生は設定された成果達成を目標として企画立案から実装・評価までを行い、まとめとして報告書作成およびプレゼンテーションを行う。今年度は、実施対象および時期、教員の関わり方、事前学習の充実の3点について改善を図った。実施対象については学部3回生のみとし、実施時期を全体に早めた。教員の関わり方については、教員の役割を事前に定め、定期的な情報交換に努めた。事前学習については、ビジネスマインドを涵養する内容の座学と実習を実施した。}, pages = {73--77}, title = {理工系コーオプ教育プログラムの改善と実践}, volume = {8}, year = {2018} }