@article{oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00010580, author = {川面, なほ and KAWAZURA, Naho and 今橋, 裕 and IMAHASHI, Hiroshi}, journal = {高等教育フォーラム, Forum of Higher Education Research}, month = {Mar}, note = {雄飛館ラーニングコモンズは、2014 年の開設以来、学生の主体的な学びを支援することを目指し、さまざまな学習環境を提供している。本稿は2020 年春学期において、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い取り組んだ、オンラインによる3 つの学習支援について報告する。 1 つ目は、授業開始までの短期間に実施した課題提出型情報提供である。新入生を対象とし、大学での学びに関する課題提出型の情報提供を行った。提出された課題にはコメントをつけて返却をした。2 つ目は、個別学習相談である。電話・メール・Microsoft Teams を使い、学習に関する課題や疑問についてのアドバイスを行った。3 つ目は、ミニ講座である。レポートに関する基本的な知識を理解し、レポート作成に役立てるためのミニ講座を実施した。 これらの取り組みから、迅速にオンラインによる新しい学習支援を学生に提供できたこと、主に初年次生の学びを支援できたこと、ラーニングコモンズが「学習支援の場」であることを学生に認識してもらうことができたこと、の3 つが成果として示された。 本稿では、これらの取り組みの方針や工夫、具体的な内容、成果、課題について学習支援の一例として報告する。}, pages = {59--65}, title = {ラーニングコモンズにおけるオンライン学習支援の試み}, volume = {11}, year = {2021}, yomi = {カワズラ, ナホ and イマハシ, ヒロシ} }