@article{oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00010647, author = {伊吹, 勇亮 and IBUKI, Yusuke and 木原, 麻子 and KIHARA, Asako}, journal = {京都マネジメント・レビュー, Kyoto Management Review}, month = {Mar}, note = {キャリア教育では「メタ認知」のレベルでの能力の涵養が求められるが,これまでのアクティブ・ラーニングの学習の成果の測定においては,「認知」レベルの評価を提案するにとどまっていた.本論では,PBL において「メタ認知」レベルのコミュニケーション能力が涵養されているのかどうかを測定することを大きな目的とし,6 つの仮説を検証した.その結果,メタ認知的コントロールやモニタリングはPBL によって有意に上昇することがわかったほか,メタ認知能力とPC との間には相関がないことも判明した.}, pages = {285--295}, title = {PBLへの準備授業における受講前後のメタ認知能力の変化}, volume = {38}, year = {2021}, yomi = {イブキ, ユウスケ and キハラ, アサコ} }