@article{oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00001703, author = {木原, 麻子 and KIHARA, Asako and 後藤, 文彦 and GOTO, Fumihiko}, journal = {高等教育フォーラム}, month = {Mar}, note = {本稿は、成功裏に終わった課題解決型授業に関する実践報告である。課題解決型授業は学習者の主体性を重んじる学習スタイルであり、うまく運用されれば大きな成果をもたらすことが知られている。ところが、学習者の主体性は独善性に陥りやすく、授業の成否は教員のかかわり方にかかっているといわれている。しかし、そのかかわり方を定型化するには困難がともない、それが、この学習スタイルの弱点の1つになっている。 定型化が難しい場合、成功事例を手本にすることがよくある。本稿は、成功事例を用いて、その事例における教員のかかわり方を整理して示している。}, pages = {55--62}, title = {課題解決型授業の実践報告 : 独善性の排除と主体性の維持}, volume = {2}, year = {2012} }