@article{oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00001742, author = {中沢, 正江 and NAKAZAWA, Masae and 大谷, 麻予 and OTANI, Asayo and 中西, 勝彦 and NAKANISHI, Katsuhiko and 中西, 佳世子 and NAKANISHI, Kayoko and 松尾, 智晶 and MATSUO, Chiaki and 松高, 政 and MATSUTAKA, Masashi and 東田, 晋三 and HIGASHIDA, Shinzo and 鬼塚, 哲郎 and ONITSUKA, Tetsuro}, journal = {高等教育フォーラム}, month = {Mar}, note = {同一科目名・複数クラス開講の初年次科目の教育改善活動(FD)では、多様な背景分野を持つ教員が、多様な到達目標を持ちうる初年次科目について議論する必要に迫られる。本稿では、「自己発見と大学生活」を例とし、既存のコース履修者の振り返りの記録をデータとして現状の学習成果を明らかにすることで、多様な背景分野を持つ教員間で、本科目の内容の改善活動を合意しながら行う手法を構築し、報告する。}, pages = {23--32}, title = {同一科目名・複数クラス開講科目の初年次教育の改善活動 : データに基づく「自己発見と大学生活」の改善を例として}, volume = {5}, year = {2015} }