@article{oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00002467, author = {堀田, 幸平 and HOTTA, Kohei and 大塚, 貴志 and OTSUKA, Takashi and 高畠, 淳子 and TAKAHATA, Junko and CHURTON, Paul and CHURTON, Paul}, journal = {高等教育フォーラム}, month = {Mar}, note = {京都産業大学では、平成24年度に文部科学省の「グローバル人材育成推進事業」に採択され、その取り組みの一つとして事務職員のグローバル化を推進するために「事務グローバル化プロジェクト」が組織された。本稿は、同プロジェクトの一つである「グローバルな事務職員ロールモデル形成検討WG」の活動の一環として行った事務職員海外研修へのポートフォリオの導入とその効果について述べる。愛媛大学のスタッフ・ポートフォリオをモデルに、本学ではチェンマイ大学での海外研修の事前・事後研修の中でポートフォリオを試験的に運用した。その結果、ポートフォリオの作成には、英語学習への意欲を引き出し、学習を継続的に支援する効果があること、有効に活用するには、メンターの選定とメンタリングが重要であること、さらにはポートフォリオの活用を通じて、職員の英語力をより向上させ、本学全体でグローバル化を進展させることにも役立ちうることが確認できた。まずは海外研修の参加者を対象にポートフォリオを定着させ、大学の組織力強化に活用することが適切だといえよう。}, pages = {55--64}, title = {ポートフォリオを活用した事務職員向け海外研修 : グローバル人材育成推進事業の一環としての取り組み}, volume = {7}, year = {2017} }