{"created":"2023-05-15T14:42:16.443358+00:00","id":2488,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"c82898f3-11df-406a-a544-a9d8c0cf6a47"},"_deposit":{"created_by":11,"id":"2488","owners":[11],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2488"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00002488","sets":["14:1:173"]},"author_link":["6502"],"control_number":"2488","item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2017-03","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"365","bibliographicPageStart":"337","bibliographicVolumeNumber":"50","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"京都産業大学論集. 人文科学系列"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"ダンヌンツィオは『死の勝利』の序文(1894年)で,心理学的な観点から,古い宗教的著作への強い関心を表明する。『岩窟の乙女たち』(1895年)では,中盤以降にキリストの再来とされる聖フランチェスコが登場する。\n 主人公クラウディオは,モンターガ家の暗さや修道院の冷たさに対抗して,聖人の『兄弟である太陽の讃歌(カンティコ)』や彼の伝記『小さな花』に言及しながら,太陽の下の自由と自然への愛を讃える。作中の聖フランチェスコは,作者ダンヌンツィオの姿が投影されており,宗教家というよりも詩人に近い。\n 現実の恋愛関係に基づいた『火』(1900年)で,架空のカップルはフランチェスコ会修道院を訪問する。女優ドゥーゼをモデルとするフォスカリーナは,そこで解放感を覚え,夢中になって自然と触れ合う。彼女は貧しくとも清らかな修道院を,欲望が渦巻く都会と対比する。一方,ダンヌンツィオの分身であるステーリオは修道院を認めようとはしないが,聖人には崇敬の念を抱く。1897年のアッシージ体験でも,二人の態度には差があった。\n 1899年,雑誌に掲載された『空と海と陸と英雄の讃歌(ラウディ)』初物5つには,「讃える」および「讃歌」というキーワードが繰り返し現われ,内容的・形式的に『カンティコ』と多くの共通点がある。多神教的な世界に属する「私」は,自然そのものを神として讃歌を捧げる。儚くも美しい自然の描写の幾つかは,ドゥーゼとの実体験に基づいている。また,ダンヌンツィオは『カンティコ』のプリミティヴな美を模倣して,『ラウディ』に母音韻などの不規則さを導入し,古めかしさが逆に新しく感じられる音楽性の表現を目指した。\n 1900年,ダンヌンツィオは『ラウディ』の幾つかを,「女神の讃歌」として丁寧に手書きし,ドゥーゼに贈った。これ以降の作品の内容は,中世キリスト教的というよりも古代異教的である。飽くなき欲望を抱く「私」は,自然をその多様性ゆえに讃え,その中心にいる自分自身をも讃える。この傲慢さは,聖フランチェスコの慎ましさとは相容れない。1902年夏,ドゥーゼとのロメーナ滞在中に執筆された作品には,聖フランチェスコ的なモチーフがまた多くなる。彼本来の古典主義も顕著ではあるが,それだけではなく,聖人に関する思想の深まりも感じられる。平和への憧れと,自己の欲求との葛藤から解放されるために,ダンヌンツィオは限りなく自然に近づくことを目指す。その結果,彼は『波』という純粋な自然の讃歌に到達した。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"京都産業大学"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN0006019X","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"0287-9727","subitem_source_identifier_type":"PISSN"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"内田, 健一","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"UCHIDA, Kenichi","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2017-12-09"}],"displaytype":"detail","filename":"AHSUSK_HS_50_337.pdf","filesize":[{"value":"643.4 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"AHSUSK_HS_50_337.pdf","url":"https://ksu.repo.nii.ac.jp/record/2488/files/AHSUSK_HS_50_337.pdf"},"version_id":"823c9ef1-8040-4848-8b78-e8ba571e0bdc"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"キリスト教","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"宗教文学","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"耽美主義","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"押韻","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"退廃主義","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"Christianity","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"religious literature","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"Aestheticism","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"rhyme","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"Decadentism","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"ダンヌンツィオ『讃歌』における聖フランチェスコの影響 : 宗教的思想と文学的形式の合流","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"ダンヌンツィオ『讃歌』における聖フランチェスコの影響 : 宗教的思想と文学的形式の合流","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"The influence of St. Francis on D’Annunzio’s Laudi : The confluence of religious thought and literary form","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"11","path":["173"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2017-12-09"},"publish_date":"2017-12-09","publish_status":"0","recid":"2488","relation_version_is_last":true,"title":["ダンヌンツィオ『讃歌』における聖フランチェスコの影響 : 宗教的思想と文学的形式の合流"],"weko_creator_id":"11","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-07-19T07:00:45.980687+00:00"}