@article{oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00002981, author = {植木, 真理子 and UEKI, Mariko}, journal = {京都産業大学総合学術研究所所報}, month = {Jul}, note = {本研究では,トヨタが経営のグローバル化に伴い,トヨタウェイのグローバルな組織浸透をどのように展開し,それが学習する場にどのような影響を与えるのかについて考察した。  例えば,トヨタ独自の組織学習として醸成されている「5つのなぜ」を繰り返し問い直すことがトヨタの全社員に浸透していることにより,問題の根本的な要因を分析し,業務プロセスの標準化となって改善されている。また,トヨタウェイがグローバルに浸透することにより,社員の働く動機づけや参画意識にも影響する。このようなトヨタ独自の組織学習や人材育成は,他社が模倣できないケイパビリティとして形成されているのである。  今や自動車業界において欧米韓企業だけではなく,新興国の企業との競争も激化している中で,新興国市場ではリバース・イノベーションの一環で現地開発車の試みがあるが,それには本社で開発されたモデルの修正版ではなく,現地のユーザーニーズに適応した自主開発能力を高めることが求められる。  これらの課題解決のためには,トヨタウェイの国際移転を通して,学習の場を活用していくというグローバルな知の創造プロセスの実践が重要である。, Knowledge is powerful resources of competitive advantage for contemporary firms. Therefore, it is vital for the global firms to manage the knowledge creation, utilizing the accumulated organizational knowledge, and to deploy the way management for implementing the value added practical knowledge intheir global operations.  This research investigates state of the art of knowledge creation, organizational learning, and deployment of Way management at Toyota’s affiliated firms in China., 2, KJ00008753299, P, 研究論文, Paper}, pages = {21--31}, title = {知の創造と国際移転 : 中国日系自動車企業におけるウェイ・マネジメントの展開事例}, volume = {8}, year = {2013}, yomi = {ウエキ, マリコ} }