@article{oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00009931, author = {大和, 隆介 and YAMATO, Ryusuke}, journal = {京都産業大学総合学術研究所報}, month = {Jul}, note = {本研究の目的は,「英語教育」と「キャリア教育」を新たな視点で融合することにより,グローバル社会に生きる若者が,学校における学習者としての生活から社会での職業人としての生活への移行が円滑なものとなるように,新たな英語教授・学習の理論的枠組みを構築することである。従来,英語教育における職業を意識した指導はESP(English for Specific Purposes)の枠組みで行われてきたが,本研究では,特定の職種に対応した限定的英語力を育成するESPの立場から脱し,学習者が自らのキャリア形成に主体的に関与するために必要となる「統合的コミュニケーション能力(inter/intra personal communication ability)」の涵養を目的とする英語教授・学習理論を構築することを目指す。}, pages = {59--67}, title = {「学ぶ」 と「 働く」 をつなぐ英語教授・学習理論の構築}, volume = {12}, year = {2017} }