WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "dcc391e6-a24b-4310-bc57-cddea1a3acdb"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "2468", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2468"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00002468", "sets": ["172"]}, "author_link": ["22181"], "control_number": "2468", "item_10004_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "70", "bibliographicPageStart": "65", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高等教育フォーラム"}]}]}, "item_10004_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、課題解決型授業の運営において見落としてしまいがちなポイントであり、これまであまり議論されてきていないポイントでもある、「法的課題への対処」について、事例を紹介し議論を展開した。具体的には、2016年度に京都産業大学経営学部伊吹勇亮ゼミナールが実施した「人生○度目の修学旅行」というイベントを事例として取り上げ、授業担当教員がそこで生じた法的な課題にどのように対処したのかを示した上で、課題解決型授業を提供する大学(あるいは教員)が授業運営にあたってどのような点に気をつけるべきかについて、対処行動の観点から5つ、予防行動の観点から2つ、それぞれインプリケーションを得た。アクティブ・ラーニングが多くの授業で求められるようになってきており、課題解決型授業の数が増えてきている今だからこそ、法的課題などの「授業の本筋からは遠い」ところでせっかくの学習機会を奪われることのないようにする工夫が必要となるであろう。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10004_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都産業大学"}]}, "item_10004_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12529799", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10004_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2186-2907", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10004_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "伊吹, 勇亮", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "IBUKI, Yusuke", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22181", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-12-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "FHER_7_65.pdf", "filesize": [{"value": "301.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 301500.0, "url": {"label": "FHER_7_65.pdf", "url": "https://ksu.repo.nii.ac.jp/record/2468/files/FHER_7_65.pdf"}, "version_id": "116fb2fd-1465-4289-9614-0ae5edb22b63"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "課題解決型授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "法的課題", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対処行動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "予防行動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Project-based learning", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Legal issues", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Reaction", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Prevention", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "課題解決型授業における法的課題への対処 : 「人生○度目の修学旅行」の事例", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "課題解決型授業における法的課題への対処 : 「人生○度目の修学旅行」の事例", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Dealing with Legal Issues in Project-Based Learning : The Case of “Jinsei Marudome-no Shugaku-Ryoko”", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10004", "owner": "11", "path": ["172"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10965/00002460", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-12-05"}, "publish_date": "2017-12-05", "publish_status": "0", "recid": "2468", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["課題解決型授業における法的課題への対処 : 「人生○度目の修学旅行」の事例"], "weko_shared_id": -1}
課題解決型授業における法的課題への対処 : 「人生○度目の修学旅行」の事例
http://hdl.handle.net/10965/00002460
http://hdl.handle.net/10965/0000246029076a48-3b54-44ac-922e-d0dacfc1416b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
FHER_7_65.pdf (301.5 kB)
|
|
Item type | 一般雑誌記事 / Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-12-05 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 課題解決型授業における法的課題への対処 : 「人生○度目の修学旅行」の事例 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Dealing with Legal Issues in Project-Based Learning : The Case of “Jinsei Marudome-no Shugaku-Ryoko” | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 課題解決型授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 法的課題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対処行動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 予防行動 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Project-based learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Legal issues | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Reaction | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Prevention | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | article | |||||
著者 |
伊吹, 勇亮
× 伊吹, 勇亮 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、課題解決型授業の運営において見落としてしまいがちなポイントであり、これまであまり議論されてきていないポイントでもある、「法的課題への対処」について、事例を紹介し議論を展開した。具体的には、2016年度に京都産業大学経営学部伊吹勇亮ゼミナールが実施した「人生○度目の修学旅行」というイベントを事例として取り上げ、授業担当教員がそこで生じた法的な課題にどのように対処したのかを示した上で、課題解決型授業を提供する大学(あるいは教員)が授業運営にあたってどのような点に気をつけるべきかについて、対処行動の観点から5つ、予防行動の観点から2つ、それぞれインプリケーションを得た。アクティブ・ラーニングが多くの授業で求められるようになってきており、課題解決型授業の数が増えてきている今だからこそ、法的課題などの「授業の本筋からは遠い」ところでせっかくの学習機会を奪われることのないようにする工夫が必要となるであろう。 | |||||
書誌情報 |
高等教育フォーラム 巻 7, p. 65-70, 発行日 2017-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-2907 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12529799 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |