WEKO3
アイテム
コーディネーターの立場から見た「理工系コーオプ教育プログラム」の実践報告
http://hdl.handle.net/10965/00010232
http://hdl.handle.net/10965/00010232df918165-4c04-4975-926d-b06824250784
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
FHER_9_105.pdf (702.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コーディネーターの立場から見た「理工系コーオプ教育プログラム」の実践報告 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Report on Practice and Assessment of a Cooperative Education Program in the Field of Science and Engineering from the Coordinator Perspective | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理工系コーオプ教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コーディネーター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 産学連携教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 長期インターンシップ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PBL | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Cooperative education in the field of science and engineering | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Coordinator | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Industry-academia collaborative program | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Long-term internship | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PBL | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
穂崎, 良典
× 穂崎, 良典× 荻野, 晃大× 玉田, 春昭× 水口, 充× 吉村, 正義 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 京都産業大学では、これまでの産学連携教育のノウハウを生かしながら『コーオプ教育』として、それぞれの時代の課題に対し、科目体系の整備やPBL、中期インターンシップ、長期有給インターンシップを先進的に取り組んできた。この展開をさらに専門教育の中で実践すべく、コンピュータ理工学部(現在は情報理工学部に改組)の特別(卒業)研究の一環で3ヶ月間のインターンシップを組み込んだ『理工系コーオプ教育プログラム』を2016年2月から開始した。2018年度、3年目を迎え、レビューを積み重ね、同様のプログラムを3回実施した。 本プログラムの特徴は、企業の社員と大学の教員・学生が協業して、モノ(ソフトウェア、ハードウェア、仕様書、企画書、調査レポート、提案書等)を作成する長期ものづくりインターンシップで、特別(卒業)研究の一環として実施し、教員にもエフォートが発生することがあげられる。 本稿では、本プログラムへのコーディネーター(キャリア教育専門員)の係わりについて、また、その立場から2018年度の取り組みを中心に、その振り返りと実施報告をおこなうものである。 |
|||||
書誌情報 |
高等教育フォーラム en : Forum of Higher Education Research 巻 9, p. 105-111, 発行日 2019-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-2907 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12529799 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |