WEKO3
アイテム
キャリア教育におけるメタ認知と透過性調整力との関係
http://hdl.handle.net/10965/00010515
http://hdl.handle.net/10965/00010515fdb31256-049f-42f0-9a31-bc9aedf34844
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-09 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | キャリア教育におけるメタ認知と透過性調整力との関係 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Relationship between metacognition and permeability control power in career education | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | メタ認知 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 測定尺度 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 透過性調整力 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | キャリア教育 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | metacognition | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | measurement scale | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | permeability control power | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | career education | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
伊吹, 勇亮
× 伊吹, 勇亮
× 木原, 麻子
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 環境の変化が激しい現代において、「メタ認知」が注目を集めているが、その測定方法は未だ確立しているとは言い難い。また、キャリア教育で涵養されてきた透過性調整力との間で概念的な共通性があるものの、実際にどのような関係があるかは明らかにされていない。本論では、メタ認知をどのように測定すればいいのか、測定をしたメタ認知とこれまでキャリア教育で培われてきた能力との関係はどのように考えればいいのか、を明らかにした。メタ認知能力の測定に関しては、因子分析の結果、4 つの因子を抽出することになったが、これは先行研究とは異なる因子構造である。また、4 つのメタ認知因子とPC 値の間には有意な正の相関関係を見出すことができた。 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
高等教育フォーラム en : Forum of Higher Education Research 巻 11, p. 11-19, 発行日 2021-03-29 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 2186-2907 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12529799 | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |