WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "159043c2-d66b-4d9f-abbd-2ed0ed1cc2ce"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1536", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1536"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00001536", "sets": ["53"]}, "author_link": ["19624"], "control_number": "1536", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "317", "bibliographicPageStart": "287", "bibliographicVolumeNumber": "28", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "京都産業大学論集. 社会科学系列"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "この研究ノートでは、学区制度の廃止に向けた政策を取るフランスにおいて、社会階層によって異なった様相をみせる学校選択の全体像を多面的にとらえる。すなわち、私企業高級管理職等に代表される上層階層の多角的教育投資行動の中に位置づけられる学校選択から、公共部門上層階層や中間階層にみられる学校選択をめぐる葛藤や、さらに、従来、学校選択に無縁な階層とされた庶民階層の動向にも注目する。各社会階層の学校選択行動の特徴を検討することを通して、学区制の廃止が、学校における階層混合および教育の社会的格差解消に貢献するか、批判的に検討する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都産業大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00060189", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0287-9719", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "荒井, 文雄", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ARAI, Fumio", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19624", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-09-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AHSUSK_SSS_28_287.pdf", "filesize": [{"value": "3.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3400000.0, "url": {"label": "AHSUSK_SSS_28_287.pdf", "url": "https://ksu.repo.nii.ac.jp/record/1536/files/AHSUSK_SSS_28_287.pdf"}, "version_id": "f8aba8f3-4431-4265-bfdb-c6c2201bc9a2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "フランス教育制度", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校選択", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会階層", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学区制廃止政策", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育における社会的格差", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "French education system,school choice,social class,abolition of school zoning,social inequality in education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "フランスにおける学校選択と社会階層", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "フランスにおける学校選択と社会階層", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "School Choice and Social Class in France", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["53"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10965/458", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-09-30"}, "publish_date": "2017-09-30", "publish_status": "0", "recid": "1536", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["フランスにおける学校選択と社会階層"], "weko_shared_id": -1}
フランスにおける学校選択と社会階層
http://hdl.handle.net/10965/458
http://hdl.handle.net/10965/458543988ad-6493-4677-a41b-5b2950f338b0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AHSUSK_SSS_28_287.pdf (3.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-30 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | フランスにおける学校選択と社会階層 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | School Choice and Social Class in France | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フランス教育制度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校選択 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会階層 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学区制廃止政策 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育における社会的格差 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | French education system,school choice,social class,abolition of school zoning,social inequality in education | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
荒井, 文雄
× 荒井, 文雄 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | この研究ノートでは、学区制度の廃止に向けた政策を取るフランスにおいて、社会階層によって異なった様相をみせる学校選択の全体像を多面的にとらえる。すなわち、私企業高級管理職等に代表される上層階層の多角的教育投資行動の中に位置づけられる学校選択から、公共部門上層階層や中間階層にみられる学校選択をめぐる葛藤や、さらに、従来、学校選択に無縁な階層とされた庶民階層の動向にも注目する。各社会階層の学校選択行動の特徴を検討することを通して、学区制の廃止が、学校における階層混合および教育の社会的格差解消に貢献するか、批判的に検討する。 | |||||
書誌情報 |
京都産業大学論集. 社会科学系列 巻 28, p. 287-317, 発行日 2011-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-9719 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00060189 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |