WEKO3
アイテム
理系研究者の「研究能力」の構造とキャリア・ダイナミズム
http://hdl.handle.net/10965/977
http://hdl.handle.net/10965/9774f21e1b0-29b2-4afd-ab72-e3af094f44ea
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 理系研究者の「研究能力」の構造とキャリア・ダイナミズム | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Structure of "Research Competence" of Science Researchers and their Career Dynamism | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
井村, 直恵
× 井村, 直恵 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、大学・研究機関・企業での第一線の理系研究者を対象に、彼らがどのように研究能力を習得し、科学者としてのキャリアを発展したのかを検討することを目的として、関心相関的にモデルを構築した。分析においては、第一線の研究者に対するインタビューを収録した『研究力』から10名のデータを分析した。本研究では、分野の違い等によって生じる環境条件と、どの分野にも生じる共通条件の違いを意識して分析し、修正版M-GTAを用いて質的分析を行った結果、大きく3つのステージ(「I.基礎的トレーニング」、「II.研究テーマの設定と研究成果の発表」、「III.転換期」)からなる研究能力形成とキャリア発展過程の仮設モデルが生成された。仮説モデルを元に、研究者の能力として、「テーマ設定のセンス」と「研究費の獲得」および「英語で論文発表」することの重要性を指摘した。研究能力は行動特性に左右され、理系研究者にとっては特に初期における指導方法や研究室の環境が、テーマ設定能力に影響を与える。そのため指導においては特にストレス耐性の低い学生に対して、早い段階から研究室内でのディスカッション等を通じて批判に対する適応力を身につけさせることが求められる。 | |||||
書誌情報 |
京都産業大学教職研究紀要 巻 4, p. 41-55, 発行日 2009-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学教職課程講座センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-9509 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12134677 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |