ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 01 本学刊行物
  2. 01-005 京都産業大学教職研究紀要
  3. 01-005 第10号

小学校英語活動の成果と課題

http://hdl.handle.net/10965/1214
http://hdl.handle.net/10965/1214
79dc1395-3243-419a-af38-da03d9b2802b
名前 / ファイル ライセンス アクション
TPRB_10_49.pdf TPRB_10_49.pdf (905.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-09-30
タイトル
タイトル 小学校英語活動の成果と課題
言語 ja
タイトル
タイトル Achievements and Problems of the English Activities at Elementary School
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 植松, 茂男

× 植松, 茂男

WEKO 4292

ja 植松, 茂男

en UEMATSU, Shigeo

Search repository
佐藤, 玲子

× 佐藤, 玲子

WEKO 4293

ja 佐藤, 玲子

en SATO, Reiko

Search repository
伊藤, 摂子

× 伊藤, 摂子

WEKO 4294

ja 伊藤, 摂子

en ITO, Setsuko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、2011年度から導入された小学校英語活動における児童の「慣れ親しみ度」をリスニングテスト、及びアンケートを使って探ろうとする試みであり、文部科学省の指導要領(外国語活動)の3つの目標に沿って、児童の「慣れ親しみ度」を英語形式面と情意面でどのような成果がみられるか、測ろうとしたものである。
 本稿は、少なくとも5、6年生で英語を2年間学んだ児童に対して、調査を実施した。協力を得た各小学校ごとに総履修時間数が異なるため、まず総履修時間数とリスニングテストスコアについて相関分析を行い、次に総履修時間数別に多い学校から少ない学校へ3群に分けて、各グループ間のリスニング正答率に差があるかどうかを分散分析、多重比較した。その結果、総履修時間数とリスニングテストの間には統計的有意な相関関係は認められず、また3つに分けたそれぞれのグループ間のスコアにも統計的有意差は見られなかった。一方、個々の学校間では総履修時間数に関係なくスコアに統計的有意差がみられ、各校独自の指導法・指導内容・指導者の影響が大きい要因であることが判明した。また、「学校外での英語学習」の経験の有無が、リスニングテストスコアに影響を及ぼしている可能性もあると考えられたので、下位分析を実施したが、統計的有意差は検出できなかった。これを含む児童の情意面に関する13問の質問には、各学校間で顕著な差は見られなかった。
書誌情報 京都産業大学教職研究紀要

巻 10, p. 49-62, 発行日 2015-03
出版者
出版者 京都産業大学教職課程教育センター
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1883-9509
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12134677
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 15:17:02.976263
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3