WEKO3
アイテム
日本語教育実習における遠隔授業見学・教壇実習・交流の試み : コロナ禍での遠隔教育の経験をふまえつつ
http://hdl.handle.net/10965/0002000105
http://hdl.handle.net/10965/0002000105db5f7a47-d47a-48ff-b76d-1eb5632ce2ef
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-04 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | 日本語教育実習における遠隔授業見学・教壇実習・交流の試み : コロナ禍での遠隔教育の経験をふまえつつ | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
タイトル | An Attempt at Online Class Observation, Teaching Practice and Exchange Activities for Japanese Language Teacher Training : Based on Experiences with Remote Education during the Covid-19 Pandemic | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 日本語教師養成 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 日本語教育実習 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 遠隔授業見学・教壇実習・交流 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Japanese Language Teacher Training | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Japanese Language Teacher Training Program | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Online Class Observation, Teaching Practice, and Exchange | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
今西, 利之
× 今西, 利之
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 日本語教師養成の分野では、国家資格「登録日本語教員」の創設が決まり、大学における日本語教育実習でも、その在り方や実習内容の検討、充実が求められている。一方、遠隔授業・遠隔交流等の試みはコロナ禍以前から行われていたが、コロナ禍での緊急対応を経て身近なものとなった。 これまで、本学の海外での日本語教育実習の実施にあたっては、教壇実習クラスに関する渡航前の情報収集や教壇実習クラスの見学機会の確保が難しく、それが、授業準備(教案・教材作成等)の遅れを招くといった課題があった。本稿では、この課題を改善することを念頭に、コロナ禍前後の遠隔教育での経験を踏まえつつ、2023 年度までに行った日本語教育実習における遠隔授業見学・教壇実習・交流の試みについて報告する。 |
|||||||||||||
書誌情報 |
ja : 高等教育フォーラム 実践・調査報告集 en : Forum of Higher Education Research -Reports on Practice and Research- 巻 14, p. 27-36, 発行日 2024-03-29 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2186-2907 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12529799 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |