ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 01 本学刊行物
  2. 01-004 京都産業大学日本文化研究所紀要
  3. 01-004 第29号

天武と火徳

http://hdl.handle.net/10965/0002000171
http://hdl.handle.net/10965/0002000171
d3d05281-e551-4836-b1f8-fc01b6eb8c9d
名前 / ファイル ライセンス アクション
BIJCKSU_29_21.pdf BIJCKSU_29_21.pdf (338 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-05-08
タイトル
タイトル 天武と火徳
言語 ja
タイトル
タイトル Tenmu and Fire virtue
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 天武
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 壬申の乱
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 火徳
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 五行相勝説
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 五行相生説
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 池田, 昌広

× 池田, 昌広

WEKO 21899

en IKEDA, Masahiro

ja 池田, 昌広

ja-Kana イケダ, マサヒロ


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 壬申の乱において、天武軍は赤をシンボルカラーに戦った。通説によれば、天武が漢の高祖(劉邦)に自擬し火徳を自認したゆえという。後漢初に五行相生説にもとづき漢が火徳であると確定した。火徳の色は赤だから、天武はこれをふまえたのだ。問題はその意図である。なぜ劉邦に自擬し火徳を自認したのか。通解によれば、天武が近江朝を金徳の秦に見立て、五行相勝説によって自軍の勝利の必然を演出したという。しかし漢火徳説は相生説による立論であり、天武が相勝説によったとは考えにくい。私見によれば、天智の周公への自擬から、天武が近江朝を周と同様の木徳とみなしたゆえと考えられる。相生説の五徳の次序は木火土金水であり、漢火徳説は秦を閏位として正統の列から除くので、漢火は周木を継ぐものと位置づけられる。近江朝から天武朝への移行は、この周から漢への相生的な継承に擬定されるのであり、ここに天武の意図があったと推定される。また漢火徳説は、劉邦の祖を堯とみとめ、漢を火徳の堯を継ぐものと位置づける。天武が火徳を意識したとすれば、劉邦だけでなく堯も視野に入っていた可能性がある。
書誌情報 ja : 京都産業大学日本文化研究所紀要
en : THE BULLETIN OF THE INSTITUTE OF JAPANESE CULTURE KYOTO SANGYO UNIVERSITY

巻 29, p. 21-31, 発行日 2024-03-29
出版者
出版者 京都産業大学日本文化研究所
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1341-7207
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10537878
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-05-08 02:16:36.031764
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3