WEKO3
アイテム
研究経過報告 : 温冷覚呈示による情動制御に関する研究
http://hdl.handle.net/10965/0002000199
http://hdl.handle.net/10965/00020001998ce37fd6-6a08-42bd-a28b-62956e1d5a19
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-05-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 研究経過報告 : 温冷覚呈示による情動制御に関する研究 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Research Progress Report : A Study on Emotion Control by Thermal Stimulation | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 温冷覚呈示 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情動制御 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | エンタテインメントコンピューティング | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | thermal stimulation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | emotion control | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | entertainment computing | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
水口, 充
× 水口, 充 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | エンタテインメントは体験者の情動を引き起こすことによって楽しませるものである。このために従来のエンタテインメントコンテンツは視覚と聴覚による刺激を主として利用してきたが,近年のVirtual Reality 技術の進展により力触覚を始め様々な感覚の利用が実用化され,応用事例も増えてきている。 本研究課題では温冷覚呈示による情動制御手法の確立を目標としている。身体的な変化の知覚が情動となるというソマティック説,あるいは中核的関係主題は身体的反応を通じて評価されるとする身体性評価説に基づけば,温冷覚の呈示により体験者の興奮状態や安静状態を引き起こし,コンテンツ本体と連動することで様々な情動の誘発を支援できると予想する。 これまでにペルチェ素子を用い,ビデオゲームの状況に応じて温冷覚を呈示する実験を行い,情動を誘発する可能性,および温冷覚呈示を扱う上での課題点を調査している。本稿ではこれまでの研究経過を報告し,今後の展望について述べる。 |
|||||
書誌情報 |
京都産業大学総合学術研究所所報 巻 18, p. 107-112, 発行日 2024-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学総合学術研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-8465 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11879037 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |