ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 01 本学刊行物
  2. 01-005 京都産業大学教職研究紀要
  3. 01-005 第20号

中学校社会科教育における日本の領土問題 : 地理的・歴史的・公民的分野の視点と現在の研究・社会状況

http://hdl.handle.net/10965/0002000314
http://hdl.handle.net/10965/0002000314
c30fdde8-87a8-4110-82a4-ead0ac14b1c7
名前 / ファイル ライセンス アクション
TPRB_20_21.pdf TPRB_20_21.pdf (1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-03-10
タイトル
タイトル 中学校社会科教育における日本の領土問題 : 地理的・歴史的・公民的分野の視点と現在の研究・社会状況
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 若松, 正志

× 若松, 正志

WEKO 21956

en WAKAMATSU, Masashi

ja 若松, 正志

ja-Kana ワカマツ, マサシ


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 この研究ノートは、中学校社会科教育で扱う日本の領土問題について、地理的・歴史的・公民的分野それぞれの視点と現在の研究状況・社会状況との関係について論じたものである。
文部科学省は、平成26(2014)年1 月に、平成20(2008)年の中学校社会科・平成21(2009)年の高等学校地理歴史科・公民科の学習指導要領解説を一部改訂した。そこで改訂した内容は、領土問題と災害への対応に関するものであり、これは現行の平成29(2017)年の中学校の社会科学習指導要領解説、高等学校の地理歴史科・公民科の学習指導要領解説にも受け継がれた。ここではこれを受け、現在の中学校の地理・歴史・公民の各社教科書の領土問題の記述がどのようになっているかを示し、それと現在の研究状況・社会状況との関係について述べた。
そして、国際協調の立場からみても、自国の領土を守るという観点からみても、「固有の領土」という考え方は危ういのではないかということ、また歴史学の近年の新たな研究成果と政府や文部科学省の見解には多くのズレが生じている点を指摘し、改善の必要性を述べた。
言語 ja
bibliographic_information ja : 京都産業大学教職研究紀要

p. 21-33, 発行日 2025-02-28
出版者
出版者 京都産業大学教職課程教育センター
item_10002_source_id_9
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1883-9509
item_10002_source_id_11
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12134677
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-10 01:14:26.055767
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3