ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 01 本学刊行物
  2. 01-007 京都産業大学総合学術研究所所報
  3. 01-007 第07号

RWL(聞きながら読む)学習法の有効性について : 京都産業大学文化学部初年次英語教育におけるプログラム実施とその効果

http://hdl.handle.net/10965/00002994
http://hdl.handle.net/10965/00002994
29ae4533-9329-405b-87d8-9cab8e8b0263
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00008430859.pdf KJ00008430859.pdf (1.4 MB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-01-28
タイトル
タイトル RWL(聞きながら読む)学習法の有効性について : 京都産業大学文化学部初年次英語教育におけるプログラム実施とその効果
言語 ja
タイトル
タイトル Implementing a Year-long Reading While Listening Program for First-year University English Students at Kyoto Sangyo University
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 多読学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 リスニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 ムードル
キーワード
主題Scheme Other
主題 リーディング・スピード
キーワード
主題Scheme Other
主題 語彙
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 extensive reading
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 listening
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Moodle
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 reading speed
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 vocabulary
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11879037
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P
著者 加野, まきみ

× 加野, まきみ

WEKO 7811

ja 加野, まきみ

ja-Kana カノ, マキミ

en KANO, Makimi

Search repository
ゴーベル, ピーター

× ゴーベル, ピーター

WEKO 7812

ja ゴーベル, ピーター

en GOBEL, Peter

Search repository
著者所属(日)
値 京都産業大学文化学部
著者所属(日)
値 京都産業大学文化学部
記事種別(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 研究論文
記事種別(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Paper
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿では,本学文化学部における初年次必修英語科目内で一年を通して行ったRWL(聞きながら読む)学習プログラムの計画・実施からその有効性の検証までを概説する。230名の文化学部1年次生がこのプログラムに参加した。この学習法は,英語学習者が個々の単語に注目するのをやめて,より大きな単位でテクストを理解し,まとまった長さの英文を聞けるようになるために開発された。大量の英文を聞くというのは日本人英語学習者の大部分に欠けている練習である。学習者の英語運用レベルにかかわらずこのプログラムに参加できるよう,CD付きのグレーディッド・リーダーを使用した。本プログラムを支える理論や実践,学生の学習記録の保存・管理に役立つMoodleReaderの機能を紹介し,運営上の問題点についても述べる。プログラムの有効性を検証した結果,RWLの学習量はリーディング・スピードや語彙認識の向上に寄与することを示している。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 This manuscript describes the results of a year-long Reading While Listening(RWL)program run for university first-year English students at Kyoto Sangyo University. A total of 230 ESL learners participated in the program. The program was developed to help L2 readers shift attention from individual words to the syntax and semantics of the written text, and to give students practice in listening to spoken English at length- a practice that the majority of Japanese students lack. To make the program accessible to low-level learners, graded readers with accompanying CDs were used. The theory and practice of program, and the Moodle module that keeps records of student progress(MoodleReader)are described, along with some of the administrative and logistical problems encountered. The results of the program suggest that the amount of RWL had a significant and positive effect on both reading speed and vocabulary recognition.
書誌情報 京都産業大学総合学術研究所所報

巻 7, p. 1-11, 発行日 2012-07
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 1
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00008430859
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1348-8465
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 15:39:09.768877
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3