WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ce4c9917-d8f3-4b58-adb4-6541784dfeb6"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "10852", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10852"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00010852", "sets": ["1077"]}, "author_link": ["22515"], "control_number": "10852", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "167", "bibliographicPageStart": "161", "bibliographicVolumeNumber": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高等教育フォーラム", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Forum of Higher Education Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の目的は、キャリア教育における実践事例を参照しながら、大学で学ぶ専門分野の意義はどこにあるのかという問いを明らかにすることである。本稿における専門分野とは、学士課程教育(その中でも主に専門教育科目)の学習内容を指し、意義とは、職業的な意義を指す。本稿では、筆者がキャリア教育の授業の中で活用している3つの練習問題を紹介・検討した。なぜなら、大学で学ぶ専門分野の意義を理解するために必要であるからであり、明確な根拠なき大学教育無用論に対する問題提起を学生・教員・職業人に対して行うためである。本稿の結論は、大学で学ぶ専門分野の意義は仕事の世界において潜在的・複合的に発生しているであろう(かつ、多くの者がそのこと自体を認識していないであろう)非効率や非生産性を克服することにあるということになる。以上を踏まえて、学生・教員・職業人に対して、大学で学ぶ専門分野を社会において活かすためのささやかな提言を行った。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都産業大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12529799", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2186-2907", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小山, 治", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "コヤマ, オサム", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "KOYAMA, Osamu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22515", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "FHER_13_161.pdf", "filesize": [{"value": "315.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 315200.0, "url": {"label": "FHER_13_161.pdf", "url": "https://ksu.repo.nii.ac.jp/record/10852/files/FHER_13_161.pdf"}, "version_id": "a4494ee7-82fa-4fe8-afe1-4ff245eef0d2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "専門分野", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "意義", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学士課程教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学教育無用論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "キャリア教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Discipline", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Relevance", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Undergraduate Education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Argument that University Education in Japan is Useless", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Career Development Education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大学で学ぶ専門分野の意義はどこにあるのか : 学生・教員・職業人に対する問題提起", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大学で学ぶ専門分野の意義はどこにあるのか : 学生・教員・職業人に対する問題提起", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "What is the Relevance of Disciplines Learned at Universities? : Raising a Question for Students, Lecturers and Business Persons", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["1077"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10965/00010787", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-03-30"}, "publish_date": "2023-03-30", "publish_status": "0", "recid": "10852", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大学で学ぶ専門分野の意義はどこにあるのか : 学生・教員・職業人に対する問題提起"], "weko_shared_id": -1}
大学で学ぶ専門分野の意義はどこにあるのか : 学生・教員・職業人に対する問題提起
http://hdl.handle.net/10965/00010787
http://hdl.handle.net/10965/000107875775c66a-c119-49f8-9647-732b3a0a968a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
FHER_13_161.pdf (315.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 大学で学ぶ専門分野の意義はどこにあるのか : 学生・教員・職業人に対する問題提起 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | What is the Relevance of Disciplines Learned at Universities? : Raising a Question for Students, Lecturers and Business Persons | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 専門分野 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意義 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学士課程教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学教育無用論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリア教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Discipline | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Relevance | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Undergraduate Education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Argument that University Education in Japan is Useless | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Career Development Education | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小山, 治
× 小山, 治 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は、キャリア教育における実践事例を参照しながら、大学で学ぶ専門分野の意義はどこにあるのかという問いを明らかにすることである。本稿における専門分野とは、学士課程教育(その中でも主に専門教育科目)の学習内容を指し、意義とは、職業的な意義を指す。本稿では、筆者がキャリア教育の授業の中で活用している3つの練習問題を紹介・検討した。なぜなら、大学で学ぶ専門分野の意義を理解するために必要であるからであり、明確な根拠なき大学教育無用論に対する問題提起を学生・教員・職業人に対して行うためである。本稿の結論は、大学で学ぶ専門分野の意義は仕事の世界において潜在的・複合的に発生しているであろう(かつ、多くの者がそのこと自体を認識していないであろう)非効率や非生産性を克服することにあるということになる。以上を踏まえて、学生・教員・職業人に対して、大学で学ぶ専門分野を社会において活かすためのささやかな提言を行った。 | |||||
書誌情報 |
ja : 高等教育フォーラム en : Forum of Higher Education Research 巻 13, p. 161-167, 発行日 2023-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-2907 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12529799 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |