WEKO3
アイテム
小学校におけるハテナソンの実践 : 主体的・対話的で深い学びを実現するための手法として
http://hdl.handle.net/10965/00009993
http://hdl.handle.net/10965/00009993e083afec-1e02-4129-82e9-2885f1025900
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校におけるハテナソンの実践 : 主体的・対話的で深い学びを実現するための手法として | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
吉井, 優太郎
× 吉井, 優太郎× 木村, 成介 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、京都市立梅小路小学校6学年対象の社会科授業におけるハテナソンの実践について報告する。本実践では、「武士の世の中へ」という単元の導入でハテナソンを実施し、講義型授業を展開した後、まとめとしてパフォーマンス課題に取り組んだ。実践後の聞き取り調査の結果などから、ハテナソンには、学習内容の見通しを持ちやすくなる効果や、単元の内容への興味関心を高める効果があることが確認できた。 | |||||
書誌情報 |
京都産業大学教職研究紀要 巻 13, p. 33-46, 発行日 2018-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学教職課程教育センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-9509 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12134677 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |