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  1. 01 本学刊行物
  2. 01-006 高等教育フォーラム
  3. 01-006 第09号

どのような職場環境が実習先に対する学生の親和度を向上させるのか : インターンシップ科目の履修者に対する質問紙調査

http://hdl.handle.net/10965/00010231
http://hdl.handle.net/10965/00010231
6724abf7-3382-49a3-a3d4-cd60c982a031
名前 / ファイル ライセンス アクション
FHER_9_1.pdf FHER_9_1.pdf (457.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-04-01
タイトル
タイトル どのような職場環境が実習先に対する学生の親和度を向上させるのか : インターンシップ科目の履修者に対する質問紙調査
言語 ja
タイトル
タイトル What Kind of Work Environment Improves the Affinity of Internship Students with Company Partners? : A Questionnaire Survey of University Students who Took the Internship Course of Kyoto Sangyo University
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 インターンシップ科目
キーワード
主題Scheme Other
主題 職場環境
キーワード
主題Scheme Other
主題 親和度
キーワード
主題Scheme Other
主題 企画・提案
キーワード
主題Scheme Other
主題 実習先にとってのメリット
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Internship course
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Work environment
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Affinity
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Planning and suggestion
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Benefit for company partner
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 小山, 治

× 小山, 治

WEKO 22515

ja 小山, 治

ja-Kana コヤマ, オサム

en KOYAMA, Osamu

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿の目的は、インターンシップ科目の履修者に対する質問紙調査によって、どのような職場環境が実習先に対する学生の親和度を向上させるのかという問いを明らかにすることである。本稿の主な知見は、自分から企画・提案をできる職場環境にいた学生ほど、実習先に対する親和度が高くなっていたという点である。属性等の基本的な変数や事前授業から実習中にかけての学習行動の変化を統制してもなお、こうした正の関連がみられた。以上から、本稿の結論は、インターンシップ科目においては、企画・提案といった認知的なスキルや積極性を要求する職場環境が実習先に対する学生の親和度を向上させるということになる。本稿の知見を踏まえれば、実習先に対する学生の親和度を向上させる上で職場環境が無視しえない影響力を有するということが示唆される。本稿の知見は、実習先である企業等にとっても、授業の運営主体である大学にとっても、インターンシップ科目の充実化に貢献すると考えられる。
書誌情報 高等教育フォーラム
en : Forum of Higher Education Research

巻 9, p. 1-11, 発行日 2019-03-31
出版者
出版者 京都産業大学
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2186-2907
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12529799
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2023-05-15 15:14:50.691322
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小山, 治, 2019, どのような職場環境が実習先に対する学生の親和度を向上させるのか : インターンシップ科目の履修者に対する質問紙調査: 京都産業大学, 1–11 p.

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