WEKO3
アイテム
京都産業大学「教職ゼミナール」に関する一考察 : 一般大学の教職課程で教員を目指す学生の学び
http://hdl.handle.net/10965/00010509
http://hdl.handle.net/10965/00010509833749a4-70e8-46b3-8bbd-de53561fb5c3
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2021-03-30 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 京都産業大学「教職ゼミナール」に関する一考察 : 一般大学の教職課程で教員を目指す学生の学び | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
国吉, 恵一
× 国吉, 恵一× 藤原, 靖浩 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 一般大学における教員養成教育は、第二次世界大戦後の日本における新しい教員養成体系として確立され、その原則は敗戦前の教員養成を実践していた師範学校での教員養成に対する反省に基づく中で、現在まで継続的に実施されている。しかしながら、現在の学校教育現場で見られる多様な問題に伴って、教員養成を行う一般大学の教職課程にも様々な期待が寄せられている。そこで、筆者らは京都産業大学の教職課程において、「教職ゼミナール」の授業に着目し、そこで教員を目指す学生たちの学びと課題を明らかにすることを試みた。 | |||||
| 書誌情報 |
京都産業大学教職研究紀要 巻 16, p. 1-15, 発行日 2021-03 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 京都産業大学教職課程教育センター | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 1883-9509 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12134677 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||