WEKO3
アイテム
実習先の職場環境は学生をどの程度成長させるのか : 国内短期インターンシップ科目の履修者に対する3 時点にわたる質問紙調査
http://hdl.handle.net/10965/00010514
http://hdl.handle.net/10965/00010514f8f655f7-e503-4b12-b6c3-867717c5c68e
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2021-04-09 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 実習先の職場環境は学生をどの程度成長させるのか : 国内短期インターンシップ科目の履修者に対する3 時点にわたる質問紙調査 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | What Kind of Work Environment Improves the Career Development of Internship Students? : A Three-wave Questionnaire Survey of University Students who Took the Internship Course of Kyoto Sangyo University | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 実習先の職場環境 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | CAVT | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 顧客からのフィードバック | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 実習先に関する学習状況 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Work environment | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Career Action-Vision Test(CAVT) | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Feedback from clients | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Learning of internship partners | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
小山, 治
× 小山, 治 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本稿の目的は、国内短期インターンシップ科目の履修者に対する3 時点にわたる質問紙調査によって、実習先の職場環境は学生をどの程度成長させるのかという問いを明らかにすることである。本稿の主な知見は、次の3 点である。第1 に、キャリア意識の発達を測定する尺度であるCAVT(Career Action-Vision Test)は、アクション面においても、ビジョン面においても事前授業初日よりも事後授業最終日の方が有意に高くなっていたという点である。第2 に、実習先に関する学習状況変化は、(CAVT)アクション変化と有意な正の関連があったという点である。第3 に、実習先で顧客からのフィードバックがある職場環境は、(CAVT)アクション変化と有意な負の関連があったという点である。以上から、本稿の結論は、実習先の職場環境のうち、顧客からのフィードバックは学生の成長にとってマイナスになりうるということになる。ただし、この結論は留保付きの暫定的なものである。本稿の知見によれば、実習先に関する文献やデータといった事実に基づいた学習を促進することが結果的に学生の成長も促進することになる。 | |||||
| 書誌情報 |
高等教育フォーラム en : Forum of Higher Education Research 巻 11, p. 1-9, 発行日 2021-03-29 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 京都産業大学 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2186-2907 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12529799 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||