WEKO3
アイテム
「特別英語」カリキュラム開発のための学生に対するニーズ分析 : 英語習熟度と選好性との関係
http://hdl.handle.net/10965/00010533
http://hdl.handle.net/10965/000105333c1c5234-c8f6-4c14-8a06-f4fef0368be5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「特別英語」カリキュラム開発のための学生に対するニーズ分析 : 英語習熟度と選好性との関係 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Needs Analysis of Students for the Purpose of Developing the Tokubetsu Eigo Curriculum : The Relationship Between Students’ Preference and their English Proficiency | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | English for General Purposes(EGP) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | English for Academic Purposes(EAP) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語カリキュラム開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ニーズ分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | English for General Purposes (EGP) | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | English for Academic Purposes (EAP) | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | English curriculum development | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | needs analysis | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | English education | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
平野, 亜也子
× 平野, 亜也子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本学の外国語学部が展開している「特別英語」プログラムについて,現状の把握と今後のカリキュラム開発に反映させることを目的とし,1,019 名の学生を対象としたニーズ調査を実施した。学生の英語習熟度と科目への選好性との関係を調査するために,全回答者は英語習熟度に応じて3 つのレベルに分けられた。主な回答者は外国語学部生であった。調査の結果,習熟度が高い学生はコンテンツ科目を希望しているが,初・中級レベルの学生はスキル科目を希望していることがわかった。また,スキル科目の中では習熟度に関係なくスピーキングが一番人気があるが,2 番目に受講したいスキル科目として,習熟度の高い学生が選んだのはライティングであったのに対し,初・中級レベルの学生はリスニングを選んでいた。さらに,コンテンツ科目の中では,習熟度が高い学生は国際関係関連やビジネス関連などグローバル人材に必要とされる内容を好む傾向があるのに対し,初・中級レベルの学生は映画やコミックなど,楽しく英語が学べる科目を好む傾向がみられた。これらの結果を踏まえて,今後のカリキュラムの調整と改善策を議論する。 | |||||
書誌情報 |
京都産業大学論集. 人文科学系列 巻 54, p. 197-209, 発行日 2021-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-9727 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN0006019X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |