WEKO3
アイテム
サルトルとボーヴォワール,二つのエクリチュールにおけるコサキエヴィッチ姉妹の果たした役割について
http://hdl.handle.net/10965/00010693
http://hdl.handle.net/10965/0001069377e72296-0b82-483d-8c38-9caecd8bac3c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-28 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | サルトルとボーヴォワール,二つのエクリチュールにおけるコサキエヴィッチ姉妹の果たした役割について | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | The role of the Kosakiewicz Sisters in Sartre’s and Beauvoir’s writings | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | サルトル | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ボーヴォワール | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | コサキエヴィッチ姉妹 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 『自由への道』 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 『招かれた女』 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Sartre | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Beauvoir | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | the Kosakiewicz sisters | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | The Roads to Freedom | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | She Came to Stay | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
伊ヶ崎, 泰枝
× 伊ヶ崎, 泰枝
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | ジャン=ポール・サルトルとシモーヌ・ド・ボーヴォワールは,しばしば周囲の人々をモデルにして小説の中で描いている。なかでも,オルガ・コサキエヴィッチと妹のワンダ・コサキエヴィッチは,二人の作品に最もインスピレーションを与えた人物である。サルトル,ボーヴォワール,オルガの3 人は,1930 年代に慣習に支配されない新しい関係としてのトリオを試みるが,失敗に終わった。サルトルの小説『自由への道』のイヴィック,ボーヴォワールの小説『招かれた女』のグザヴィエールは,オルガをモデルにしており,怠惰,気まぐれ,激しさ,反抗といった性質を通して若さそのものを象徴している。しかし,怒りっぽさ,攻撃性といった,姉よりも激しい妹ワンダの性質も使われている。イヴィックとグザヴィエールという人物像の,共通点と違いに着目することで,サルトルとボーヴォワールのそれぞれの想像力や芸術的判断が照らし出される。 | |||||||||||
書誌情報 |
京都産業大学論集. 人文科学系列 巻 55, p. 119-132, 発行日 2022-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0287-9727 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN0006019X | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |