WEKO3
アイテム
Learner-Centered Approach の新たな鍵 : 「学びの共有性と同時性」の実現
http://hdl.handle.net/10965/00010774
http://hdl.handle.net/10965/0001077497d2caa6-95dc-4e6b-a605-8d3d0cb511fc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
FHER_13_27.pdf (323.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Learner-Centered Approach の新たな鍵 : 「学びの共有性と同時性」の実現 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A New Key for Learner-Centered Approach : Introducing Commonality and Synchronicity of Learning | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Learner-Centered Approach(LCA) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Weimer の5つの鍵 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学びの共有性と同時性 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Learner-Centered Approach(LCA) | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Weimer's 5 Keys | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Commonality and Synchronicity of Learning | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
臼杵, 岳
× 臼杵, 岳× 小柴, 健太× ホールズワース, マイケル |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | Weimer(2013)は、学習者主体のLearner-Centered Approach を授業で実現するために必要な5つの鍵を提案した。このWeimer(2013)が提唱する5つの鍵に関して、Holsworth et.al.(2016)では実際の授業で5つの鍵がどのように実践されているかに焦点を当て、その有効性を主張した。一方、臼杵(2022)では2つの異なる形態のオンライン授業の比較を通してLearner-Centered Approach を実現するために必要不可欠な6つめの鍵として「学びの共有性と同時性」があると提案した。本稿では、LCA を実現するための6つの鍵から実際の授業を考察し、新たな6つめの鍵の妥当性を検証する。 | |||||
書誌情報 |
ja : 高等教育フォーラム en : Forum of Higher Education Research 巻 13, p. 27-35, 発行日 2023-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-2907 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12529799 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |