WEKO3
アイテム
法学部の導入教育におけるスチューデント・アシスタント(SA)と教員による協働の試み : 「プレップセミナー」と「法教育演習」
http://hdl.handle.net/10965/00010777
http://hdl.handle.net/10965/00010777320170b2-925f-45e1-b4b7-a9337eed6c55
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
FHER_13_55.pdf (473.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-30 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 法学部の導入教育におけるスチューデント・アシスタント(SA)と教員による協働の試み : 「プレップセミナー」と「法教育演習」 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | Report on the Collaboration of Faculty and Student Assistants (SAs)in Introductory Legal Education in the Faculty of Law : "Prep Seminar" and "Legal Education Seminar" Courses | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 導入教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教員と学生との協働 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | スチューデント・アシスタント(SA) | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ピアサポート | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Introductory Education | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Teacher-Student Collaboration | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Student Assistant(SA) | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Peer Support | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
中井, 歩
× 中井, 歩
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 法学部では1年次春学期配当の演習科目「プレップセミナー」において、2014年度から先輩学生を新入生の学修支援にあたるスチューデント・アシスタント(SA)として参画させている。そしてSA としてのトレーニングと実践の科目として、「法教育演習」という科目を新設した。これにあわせて、「プレップセミナー」の授業内容は、将来の法学教育の基礎となる知識と技能を教えるべく、共通化を図る「パッケージ・コース」が導入された。こうした過程においては、科目担当教員だけではなく、「法教育演習」の受講生であるSA、ファシリテーションの学内専門部署であるF工房など、多様な立場の人たちが協働し、試行錯誤によって改善を進めてきた。これにより、学修者本位の導入教育の設計・運営に近づくことができているのではないかと考える。また、SA として参画した学生にも、論理的思考力やリーダシップ、積極性などにおいて成長実感が観察された。 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 高等教育フォーラム en : Forum of Higher Education Research 巻 13, p. 55-68, 発行日 2023-03-29 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2186-2907 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12529799 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |