WEKO3
アイテム
生命科学分野における課題解決型PBL授業の導入と地域との協働による学び
http://hdl.handle.net/10965/00010780
http://hdl.handle.net/10965/00010780e51daf54-e744-4883-8d96-0d570da7223e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
FHER_13_93.pdf (348.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生命科学分野における課題解決型PBL授業の導入と地域との協働による学び | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Project Based Learning in Life Science Fields by collaborating with local organizations | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 課題解決型学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会人基礎力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域との協働 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Project Based Learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | The Basic Skills for Working Persons | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Collaboration with Local Organizations | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
三瓶, 由紀
× 三瓶, 由紀× 西田, 貴明× 木村, 成介 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、生命科学部において導入された課題解決型PBL授業「生命科学PBL」の導入と受講を通じた学生の学びの効果について報告する。生命科学PBLは、地域課題に対して生命科学の知見・技術を活かし課題解決活動を実施することで、総合的な課題解決力、実社会に出てからも活用できる力の育成を目指しており、生命科学PBL1/2の2科目より構成される。特に、学外の様々な主体にも協力を得ながら課題解決に挑む生命科学PBL2では、2021年度、2022年度ともに、3団体から課題を提供頂き、それぞれ26名、18名の学生が課題解決に取り組んだ。授業前後に実施した社会人基礎力に関する学生の自己評価の変化から、学生らは受講を通じて、全体として社会人基礎力を高めることができたと感じており、特にチームで働く力について、それをより強く感じる傾向にあると考えられた。 | |||||
書誌情報 |
ja : 高等教育フォーラム en : Forum of Higher Education Research 巻 13, p. 93-100, 発行日 2023-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-2907 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12529799 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |