WEKO3
アイテム
学習者の関心を呼び起こす取り組み : 「フランス文学概論」の場合
http://hdl.handle.net/10965/900
http://hdl.handle.net/10965/900cd6cc02e-0120-4c87-ba14-1516226b9ad6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学習者の関心を呼び起こす取り組み : 「フランス文学概論」の場合 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Enhancing Student interest in French literature | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フランス文学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 恋愛小説 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 動機づけ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教授法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 講義形式の授業 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | French literature | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | love story | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Motivation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | teaching method | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | lecture method | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
瓜生, 濃世
× 瓜生, 濃世 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,筆者が2010年度から2012年度春学期に京都産業大学にて行った「フランス文学概論」での実践を基に,学習者の関心を高めるための技法について考察する。最初に今日の大学生の性質と特徴に焦点をあて,従来の発想では円滑な授業運営が困難となっている理由を確認する。次に講義形式の授業において導入可能な技法とその効果について検討し,「文学」をどのような側面から扱えば学習者の関心を呼び起こすことが可能であるか提言したい。今日の学習者に適合するよう創意工夫すれば,文学の授業が彼らの知的好奇心を涵養する場となることは十分可能であると思われる。 | |||||
書誌情報 |
京都産業大学論集. 人文科学系列 巻 46, p. 49-66, 発行日 2013-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-9727 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN0006019X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |