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  1. 01 本学刊行物
  2. 01-002 京都産業大学論集.社会科学系列
  3. 01-002 第32号

動画CMの評価に関する統計的研究

http://hdl.handle.net/10965/1182
http://hdl.handle.net/10965/1182
a0f61df7-24a0-409f-a441-355844e0f768
名前 / ファイル ライセンス アクション
AHSUSK_SSS_32_3.pdf AHSUSK_SSS_32_3.pdf (538.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-09-30
タイトル
タイトル 動画CMの評価に関する統計的研究
言語 ja
タイトル
タイトル A Statistical Approach to the Evaluation of Video Advertisements
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 動画CM 評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 χ^2統計量
キーワード
主題Scheme Other
主題 分割表
キーワード
主題Scheme Other
主題 質的回帰
キーワード
主題Scheme Other
主題 判別関数
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 evaluation of video advertisements
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 chi-squared statistics
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 contingency table
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 qualitative response model of regression analysis
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 discriminant function
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 山田, 昌孝

× 山田, 昌孝

WEKO 22141

ja 山田, 昌孝

en YAMADA, Masataka

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片岡, 佑作

× 片岡, 佑作

WEKO 20818

ja 片岡, 佑作

en KATAOKA, Yusaku

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田中, 寧

× 田中, 寧

WEKO 20809

ja 田中, 寧

ja-Kana タナカ, ヤスシ

en TANAKA, Yasushi

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 マーケティングにおける広告の重要性については言うまでもない。広告媒体には数多くのものがあるが、近年におけるweb関連には特に注目してよい。そこで本論文では、動画CMの評価yを決定的にする考慮要素x(j) j=1,..., 6 は何か、という問題を視聴者へのアンケート結果(15本のCM×60名の回答)をもとに、特に統計解析の立場から考える。具体的にy, x(j)は以下の形をとる。
情緒的要素;
 x(1):演出
 x(2):物語の分かり易さ
 x(3):キャラクターの適切さ
認知的要素;
 x(4):商品適合度
 x(5):購買意欲喚起度
 x(6):ブランドへの好意
 y=1 ... 動画CMに肯定的評価
   0 ... 否定的評価
 x(j)=1 ... y=1を引き出す有効な考慮要素と考えられる
   0 ... そうでない
      j=1,..., 6
こうしたとき、
(1)y, x(j) について2×2等の分割表を作成すると、これらの変数y, x(j)の間には有意な関連があることが分かる。
(2)分割表の結果を見ると、CM評価肯定確率Pr(y=1)が考慮要素 x(j) j=1,..., 6の部分和の増加関数になっている点が読み取れるので、これを説明する質的回帰モデル(従属変数の取りうる上下の範囲が限定される回帰)を導入し、そうした操作が極めて有効な点を示す。
(3)対象の集団はy=1(肯定的評価)、y=0(否定的評価)を構成するものに区分されるが、それぞれの特性を決めるであろう考慮要素x(j) j=1,..., 6の分布に違いはあるかをAndersonの判別関数によってつきとめる。
(4)統計処理上のテクニカルな箇所について追加点を言えば、先行研究の広告評価、要素群は複数回のステップを経て合成される量的変数であり、導入された回帰モデルのフィットはあまり良くない。他方、ここで扱う考慮要素x(j)は0, 1のみを取る簡単な質的変数であり、single index ∑x(j)と評価肯定確率に関する分割表を注意深く点検したのち、∑x(j)によって広告評価を説明する質的回帰を見ると、その結果は評価−要素間の関係をうまく捉えているのが分かる(フィットは極めて良い)。
 本稿の新規性と寄与はまさに以上のような点にある。特に(4)は考慮要素群を情緒的な成分x(j) j=1, 2, 3、認知的成分x(j) j=4, 5, 6に分割した場合、それぞれの成分で、物語の分かり易さx(2)、商品適合度x(4)が動画CM評価に最も貢献している点を示す。これらの結果は、企業のマーケティング部門に携わる広告担当者、あるいは広告の依頼を受ける動画CM制作企業にとって有効な情報の1つとなるであろう。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 Ⅰ  序
 1.1 目的
 1.2 モデルの定式化(先行研究との関連)
  1-2-1
  1-2-2
  1-2-3
 1.3 考慮要素の選択
 1.4 議論の進め方
Ⅱ 分割表
Ⅲ 回帰
Ⅳ 判別
Ⅴ 結語
 5.1 計算結果の説明
 5.2 ビジネスインプリケーション
Appendix 1
Appendix 2
書誌情報 京都産業大学論集. 社会科学系列

巻 32, p. 3-46, 発行日 2015-03
出版者
出版者 京都産業大学
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0287-9719
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00060189
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2023-05-15 15:08:51.621239
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