ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 01 本学刊行物
  2. 01-051 京都マネジメント・レビュー
  3. 01-051 第19号

ホーム家具メーカーのグローバル戦略 : ニトリVS.IKEA(ロマノ・ヴルピッタ名誉教授記念号)

http://hdl.handle.net/10965/742
http://hdl.handle.net/10965/742
fe6c390b-809a-46b7-a7b1-f1d864c580a9
名前 / ファイル ライセンス アクション
KMR_19_61.pdf KMR_19_61.pdf (384.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-09-30
タイトル
タイトル ホーム家具メーカーのグローバル戦略 : ニトリVS.IKEA(ロマノ・ヴルピッタ名誉教授記念号)
言語 ja
タイトル
タイトル Global Strategy and Competitiveness in Nitori and IKEA
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 家具産業
キーワード
主題Scheme Other
主題 ニトリ
キーワード
主題Scheme Other
主題 IKEA
キーワード
主題Scheme Other
主題 グローバル戦略
キーワード
主題Scheme Other
主題 SPA
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 井村, 直恵

× 井村, 直恵

WEKO 22175

ja 井村, 直恵

en IMURA, Naoe

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では,日本の家具産業において,ニトリとIKEAが構築してきた競争優位を比較して検討する.日本の家具産業は分業化の進んだ産業であった.だが1990年代以降,ニトリがデザインから生産,販売までを自社で管理するビジネスモデルを構築し,急成長してきた.IKEAは1980年代に一度日本進出を試みたが一旦撤退し,1990年代になって再参入し,大成功を収めている.両社に共通する強みがSPAシステムを取っている事と,低価格で適度な品質の製品を生産・販売する能力と,グローバル戦略を上手く立案・実行している点である.生産方法において,ニトリは生産施設を所有し,ものの作り込みによって低コストで製品を作る努力をしている.IKEAは提携先企業を活用する事で,安く安定した品質の製品を供給しているという違いがある.本研究では,ニトリとIKEAのビジネスモデルをデザイン,生産,物流の3点から比較し,両社のグローバル戦略と競争力の源泉について探る.
書誌情報 京都マネジメント・レビュー

巻 19, p. 61-79, 発行日 2011-10
出版者
出版者 京都産業大学マネジメント研究会
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1347-5304
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1167166X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 15:30:29.821133
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3