WEKO3
アイテム
ホーム家具メーカーのグローバル戦略 : ニトリVS.IKEA(ロマノ・ヴルピッタ名誉教授記念号)
http://hdl.handle.net/10965/742
http://hdl.handle.net/10965/742fe6c390b-809a-46b7-a7b1-f1d864c580a9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KMR_19_61.pdf (384.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-30 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ホーム家具メーカーのグローバル戦略 : ニトリVS.IKEA(ロマノ・ヴルピッタ名誉教授記念号) | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Global Strategy and Competitiveness in Nitori and IKEA | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 家具産業 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ニトリ | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | IKEA | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | グローバル戦略 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | SPA | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
井村, 直恵
× 井村, 直恵
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本稿では,日本の家具産業において,ニトリとIKEAが構築してきた競争優位を比較して検討する.日本の家具産業は分業化の進んだ産業であった.だが1990年代以降,ニトリがデザインから生産,販売までを自社で管理するビジネスモデルを構築し,急成長してきた.IKEAは1980年代に一度日本進出を試みたが一旦撤退し,1990年代になって再参入し,大成功を収めている.両社に共通する強みがSPAシステムを取っている事と,低価格で適度な品質の製品を生産・販売する能力と,グローバル戦略を上手く立案・実行している点である.生産方法において,ニトリは生産施設を所有し,ものの作り込みによって低コストで製品を作る努力をしている.IKEAは提携先企業を活用する事で,安く安定した品質の製品を供給しているという違いがある.本研究では,ニトリとIKEAのビジネスモデルをデザイン,生産,物流の3点から比較し,両社のグローバル戦略と競争力の源泉について探る. | |||||||||
書誌情報 |
京都マネジメント・レビュー 巻 19, p. 61-79, 発行日 2011-10 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 京都産業大学マネジメント研究会 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1347-5304 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1167166X | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |