WEKO3
アイテム
ポートフォリオを活用した事務職員向け海外研修 : グローバル人材育成推進事業の一環としての取り組み
http://hdl.handle.net/10965/00002459
http://hdl.handle.net/10965/000024597adf634d-440c-40a2-8965-8c8c502980c4
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2017-12-05 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ポートフォリオを活用した事務職員向け海外研修 : グローバル人材育成推進事業の一環としての取り組み | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Employing Portfolios for Overseas Staff Training : A Project for Promoting Global Human Resource Development | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | スタッフ・ポートフォリオ | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 海外研修 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 学習意欲の向上 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | メンタリング | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | グローバル化 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Staff portfolio | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Overseas training | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Enhancing study incentives | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Mentoring | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Globalization | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
堀田, 幸平
× 堀田, 幸平× 大塚, 貴志× 高畠, 淳子× CHURTON, Paul |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 京都産業大学では、平成24年度に文部科学省の「グローバル人材育成推進事業」に採択され、その取り組みの一つとして事務職員のグローバル化を推進するために「事務グローバル化プロジェクト」が組織された。本稿は、同プロジェクトの一つである「グローバルな事務職員ロールモデル形成検討WG」の活動の一環として行った事務職員海外研修へのポートフォリオの導入とその効果について述べる。愛媛大学のスタッフ・ポートフォリオをモデルに、本学ではチェンマイ大学での海外研修の事前・事後研修の中でポートフォリオを試験的に運用した。その結果、ポートフォリオの作成には、英語学習への意欲を引き出し、学習を継続的に支援する効果があること、有効に活用するには、メンターの選定とメンタリングが重要であること、さらにはポートフォリオの活用を通じて、職員の英語力をより向上させ、本学全体でグローバル化を進展させることにも役立ちうることが確認できた。まずは海外研修の参加者を対象にポートフォリオを定着させ、大学の組織力強化に活用することが適切だといえよう。 | |||||
| 書誌情報 |
高等教育フォーラム 巻 7, p. 55-64, 発行日 2017-03-31 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 京都産業大学 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2186-2907 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12529799 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||