WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "659d6ecf-6dcc-4ffc-a978-b75845f3369b"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1439", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1439"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ksu.repo.nii.ac.jp:00001439", "sets": ["45"]}, "author_link": ["7811"], "control_number": "1439", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "200", "bibliographicPageStart": "183", "bibliographicVolumeNumber": "49", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "京都産業大学論集. 人文科学系列"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "多読学習は大学の英語教育の場で,その効果が広く認められている課題の一つである。多読学習には通常,外国人学習者のために語彙・文法などが調整されたGraded Reader(以下GR)が使用されるが,本学ではGRに加えてYouth Reader(以下YR)と呼ばれるネイティブスピーカー用児童書も合わせて読むことを勧めている。しかし,YRに対して「難しい」と感想を述べる学習者がいるということをきっかけに,筆者は「難しさ」となり得る言語的特徴は何なのか解明しようと試みた。本稿ではGRとYRのコーパスを構築し,YRの特徴を探った。その結果,YRはGRと比較して,基本1000語の語彙の割合が少なく,それ以上のレベルの語の割合が大きい,レベル毎に語彙レベルが着実に上昇している,受動態の割合が高くしかも動詞句の構造が複雑である,基本語に大きな頻度の差がある,1単語が複数の語法で用いられる,複雑な文構造が見られる,叙述的な表現が多いなどの特徴があることが分かった。これらは学習者が「難しい」と感じる要素となり得ると考える。これまで多読学習の現場で使用されてきたものの,その言語学的性質について十分には分析されてこなかったYRをコーパス言語学的にGRと比較することによって,その特徴を明らかにした。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都産業大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN0006019X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0287-9727", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "加野, まきみ", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "KANO, Makimi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7811", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-09-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AHSUSK_HS_49_183.pdf", "filesize": [{"value": "3.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3100000.0, "url": {"label": "AHSUSK_HS_49_183.pdf", "url": "https://ksu.repo.nii.ac.jp/record/1439/files/AHSUSK_HS_49_183.pdf"}, "version_id": "4b2b1f4b-2cd0-4580-b287-e5625b6d65b6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Graded Reader", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Youth Reader", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "語彙レベル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "受動態", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文構造の複雑さ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Graded Readers", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Youth Readers", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "vocabulary levels", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "passive voice", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "complex structures", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "多読学習用リーダー・コーパス構築と分析 : 学習者が感じる「難しさ」の解明へ向けて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "多読学習用リーダー・コーパス構築と分析 : 学習者が感じる「難しさ」の解明へ向けて", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Compiling and Analyzing Reader Corpora : Toward Revealing Factors Affecting Learners’ Sense of “Difficulty” in Extensive Reading", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["45"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10965/1325", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-09-30"}, "publish_date": "2017-09-30", "publish_status": "0", "recid": "1439", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["多読学習用リーダー・コーパス構築と分析 : 学習者が感じる「難しさ」の解明へ向けて"], "weko_shared_id": -1}
多読学習用リーダー・コーパス構築と分析 : 学習者が感じる「難しさ」の解明へ向けて
http://hdl.handle.net/10965/1325
http://hdl.handle.net/10965/13254d7ab133-fea7-421b-9f42-6bdeca9c7690
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AHSUSK_HS_49_183.pdf (3.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-30 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 多読学習用リーダー・コーパス構築と分析 : 学習者が感じる「難しさ」の解明へ向けて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Compiling and Analyzing Reader Corpora : Toward Revealing Factors Affecting Learners’ Sense of “Difficulty” in Extensive Reading | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Graded Reader | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Youth Reader | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 語彙レベル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 受動態 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文構造の複雑さ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Graded Readers | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Youth Readers | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | vocabulary levels | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | passive voice | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | complex structures | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
加野, まきみ
× 加野, まきみ |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 多読学習は大学の英語教育の場で,その効果が広く認められている課題の一つである。多読学習には通常,外国人学習者のために語彙・文法などが調整されたGraded Reader(以下GR)が使用されるが,本学ではGRに加えてYouth Reader(以下YR)と呼ばれるネイティブスピーカー用児童書も合わせて読むことを勧めている。しかし,YRに対して「難しい」と感想を述べる学習者がいるということをきっかけに,筆者は「難しさ」となり得る言語的特徴は何なのか解明しようと試みた。本稿ではGRとYRのコーパスを構築し,YRの特徴を探った。その結果,YRはGRと比較して,基本1000語の語彙の割合が少なく,それ以上のレベルの語の割合が大きい,レベル毎に語彙レベルが着実に上昇している,受動態の割合が高くしかも動詞句の構造が複雑である,基本語に大きな頻度の差がある,1単語が複数の語法で用いられる,複雑な文構造が見られる,叙述的な表現が多いなどの特徴があることが分かった。これらは学習者が「難しい」と感じる要素となり得ると考える。これまで多読学習の現場で使用されてきたものの,その言語学的性質について十分には分析されてこなかったYRをコーパス言語学的にGRと比較することによって,その特徴を明らかにした。 | |||||
書誌情報 |
京都産業大学論集. 人文科学系列 巻 49, p. 183-200, 発行日 2016-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都産業大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-9727 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN0006019X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |