WEKO3
アイテム
多読学習用リーダー・コーパス構築と分析 : 学習者が感じる「難しさ」の解明へ向けて
http://hdl.handle.net/10965/1325
http://hdl.handle.net/10965/13254d7ab133-fea7-421b-9f42-6bdeca9c7690
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2017-09-30 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 多読学習用リーダー・コーパス構築と分析 : 学習者が感じる「難しさ」の解明へ向けて | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Compiling and Analyzing Reader Corpora : Toward Revealing Factors Affecting Learners’ Sense of “Difficulty” in Extensive Reading | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Graded Reader | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Youth Reader | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 語彙レベル | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 受動態 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 文構造の複雑さ | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Graded Readers | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Youth Readers | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | vocabulary levels | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | passive voice | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | complex structures | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
加野, まきみ
× 加野, まきみ |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 多読学習は大学の英語教育の場で,その効果が広く認められている課題の一つである。多読学習には通常,外国人学習者のために語彙・文法などが調整されたGraded Reader(以下GR)が使用されるが,本学ではGRに加えてYouth Reader(以下YR)と呼ばれるネイティブスピーカー用児童書も合わせて読むことを勧めている。しかし,YRに対して「難しい」と感想を述べる学習者がいるということをきっかけに,筆者は「難しさ」となり得る言語的特徴は何なのか解明しようと試みた。本稿ではGRとYRのコーパスを構築し,YRの特徴を探った。その結果,YRはGRと比較して,基本1000語の語彙の割合が少なく,それ以上のレベルの語の割合が大きい,レベル毎に語彙レベルが着実に上昇している,受動態の割合が高くしかも動詞句の構造が複雑である,基本語に大きな頻度の差がある,1単語が複数の語法で用いられる,複雑な文構造が見られる,叙述的な表現が多いなどの特徴があることが分かった。これらは学習者が「難しい」と感じる要素となり得ると考える。これまで多読学習の現場で使用されてきたものの,その言語学的性質について十分には分析されてこなかったYRをコーパス言語学的にGRと比較することによって,その特徴を明らかにした。 | |||||
| 書誌情報 |
京都産業大学論集. 人文科学系列 巻 49, p. 183-200, 発行日 2016-03 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 京都産業大学 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 0287-9727 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN0006019X | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||